見出し画像

4月号は「バター特集」。表紙や生産者ページの人気もさることながら「バタ男」の不思議な魅力にハマる読者が続出です。

コープさっぽろが毎月発行するフリーペーパーCho-co-tto(ちょこっと)では、毎号読者アンケートを行っています。
2021年4月号の回答数は564件。1年前までは250件ほどだったコメント数も、ここ最近は毎月500件をゆうに超えるくらいになってきました。中には「今回初めて読んだ!おもしろいのでこれからも読み続けます!」なんて声もちらほら。そんな新たなちょこっとファンもこれからどんどん増えていくとよいなと編集室一同、願っております。

さて、今回4月号は「バター」特集でした。
表紙についてのコメントや、生産者さんがこんなに手をかけて作っていることに対する驚きと感動、バタ男の魅力にやられた!(笑)などなど、たくさんの感想をいただきましたよ。4月号のちょこっと誌面に掲載しきれなった声をこちらでご紹介いたします。

今月の表紙は「バナナ」?!「バニラ」?!

今月のちょこっとは「バナナだ!」と思ったら、バターでした。とてもきれいなカーブを描いているバターですね!
(函館市 PN ヨシコさん)
毎月ちょこっとを読んでいます。今月号の表紙を見て、バニラアイスかな?と思うほどなめらかなバターの写真に感心しました。牛が食べる牧草にカロテン豊富でバターの色は黄色が濃いことなど、記事を読み、とても勉強になりました。いつも行くコープ二十四軒店に、あすなろファーミングのバターを取り扱っていると知り、今度店頭で購入してみようかなと思っています。
(札幌市 PN T.Kさん)
表紙のインパクトが強くて「何?」とひきつけられました。バターの美しさを感じました。
(旭川市 PN もぐさん)
いつ見ても表紙の写真が素敵です。バターだと思いませんでした。わが家では、表紙当てクイズが恒例となっていますが、誰も当てれませんでした。
(札幌市 PN どりーみんとちゃん)

表紙をめくったその先にはバターで作った素敵な「バラ」も!そんな表紙撮影の裏話はぜひこちらからご覧ください。
⇒〈表紙撮影現場の裏側 アートディレクターの挑戦〉あなたは1発で正解できる?この食材の正体は?

あすなろファーミングの手造りバター特集を読んで

バターはわが家の必需品です。できるまでの苦労や思いが伝わってくる記事です。あすなろファーミングさんのバターをさっそく購入します!
(札幌市 PN オレンジマーマレードさん)
バターを作るにはこんなに大変なんだと思いました。子どもにもこの話をわかりやすく伝えて、食べ物の良さを伝えました。バターをあまり食べない子どもですが「食べたい!」と言ってきました。なので手作りバターを作ろうと思います!一緒に作るととても楽しいし、暇な子どもにとってはとても楽しい時間になるのかな?と思います。
(札幌市 PN ゆっこさん)
バターの作り方を初めて知った! 手間をかけず、機械で作る方法はたくさんあるのに、あえて手作業で何百回も繰り返し手をかけている事にびっくりした!
(寿都町 PN みいすけさん)
化学肥料等を使わず、自然と手作りにこだわる人の話を見聞きするとすごいなぁと感心します。元気が出てきます。あすなろの牛乳は高いけど応援したくなりました!がんばってほしいです。
(苫小牧市 PN マリラさん)

バター作りは格闘技!という手作業の写真は圧巻でしたね!
あすなろファーミングさんのバターは、きめが細かく、ミルク感も強く、舌触りもしっとり。一度購入して体感してみる価値アリです!
⇒十勝清水町のあすなろファーミングの公式HPはこちら!

編集室では、いろいろなバターの食べ比べもしてみましたので、「え?バターって味違うの?」と不思議に思ったかたぜひチェックしてみてください!
⇒バターっていろいろあるけれど、本当に味違うの?食べてみなきゃわからないのでバター9種類食べ比べてみました。

「バタ男」にハマる読者が続出!

キャラクターが個性的で楽しい!子どもが気に入り、モノマネをしています^_^。やっぱり、有塩バタ男がインパクト大!
(旭川市 PN うめちゃんさん)

バタ男さんのイラストがクセになる!トーストのレシピもすごくおいしそうでやってみようと思いました。
(登別市 PN まめさん)

とにかくバタ男が良かったです!
(大樹町 PN コッコのママ)
バタ男の絵が面白くてバターの魅力が伝わってきました!
(せたな町 PN m.kさん)
バタ男のキャラクターが良いです!それぞれの説明も知りたいことばかりでバターのレシピも作りたいものばかりでした。
(恵庭市 PN とまさん)

「バタ男」へのコメントも多数!皆さんすっかり「バタ男」のトリコに(笑)製法や食塩、銀紙(銀のスーツ。アルミパーチ!)ついても知らなかった、タメになったというコメントもたくさんいただきました。

レシピ、挑戦してみます!

バタートーストが大好きなので、16~17ページとても参考になりました!これからは毎朝しみしみのバタートーストを食べたいと思います。
(当別町 PN もっちさん)
いつも楽しく隅々まで読ませていただいています。特に18~19ページの「混ぜるだけで変身バター。」はさっそく試してみたくなりました!
(札幌市 PN みにおさん)
4月からまた、お弁当作りが始まります!朝、時短で準備ができるように、32ページからの「朝つめるだけ弁当レシピ」を参考にしてみます!
(千歳市 PN しゅんけんママさん)

バターといえば、トーストには必須の存在ですよね。読者からの作ってみたレシピランキングでも堂々の1位でした。
⇒Cho-co-tto4月号で読者が実際に作ったレシピTOP3を発表!作ってみた感想も合わせてご紹介します。

レシピはCho-co-tto(ちょこっと)のバックナンバーからもご覧いただけます!

コープさっぽろ公式サイトでは、フリーペーパーCho-co-tto(ちょこっと)2021年4月号のPDFデータを公開しています。
★Cho-co-tto(ちょこっと)バックナンバーはこちら

更新情報はコープさっぽろ公式Twitter公式Instagramでお知らせしています。ぜひフォローもお願いします!

編集/阿部登茂子