見出し画像

アフリカ リピーターさんにも喜んでもらえる本にしたいから……

ガイドブックって、改訂されるたびに買うわけでもない
アフリカは何度も行っているからガイドブックは必要ない。またはver1~ver.3のいずれかを持っているからver.4はいらない。という方々にも、改めて楽しんでもらえる新しいサファリガイドブックにしたい!

仕事柄、私の回りには“サファリが大好き”な人がたくさんいます。「初めてケニアに行きました」という方々とお話しする機会も多いです。

「楽しかったー!」
でもそのあとに、
「クロサイだけ見られなかったんです」
「キリマンジャロが雲で隠れてて……」
「フラミンゴって本当に減っているんですね」
というちょっと残念な感想もあり。

サファリの楽しみは野生どうぶつなので、思っているようにはいかない。それがサファリの楽しさでもあるのですが、せっかくアフリカまで繰り出していくのだから、できることなら見たい!目撃率をあげたい!

そこで……まずは前回も紹介しましたが攻略法↓

『まるまるサファリの本ver.4』改定案:各国立公園の紹介ページに「攻略法」を載せるつもり

・サファリのベストシーズンは目的によって違うしベストな場所も違うので、目的別の季節や場所をひとつひとつ紹介したい。
・何を見たいかによって時間=ベストタイムも違うので、動物の行動パターンや絶景が見られるタイミングも探ってきたい。
・大雨季にしか休みが取れない人もいるので、バッドシーズンの見所も探りたいetc.。

『まるまるサファリの本ver.4』ではエリアガイドページに“サファリカレンダー”を入れてみる予定。

色々やることが尽きませーん。
取材でケニアに行ってきま~す🎵という楽しそうなサファリは、まだもうちょっと先です。

『まるまるサファリの本』ができるまで が全部読めるマガジン 
※リンクフリーです。ただし記事の情報を引用するときは、かならずご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?