見出し画像

今年はきのこの当たり年?きのこ観察を始めるなら、今!

全国的に梅雨入りが早く、なおかつ長雨でかなりの雨量があった今年は、あちこちで夏きのこが豊作のようです。

春雨の降り始めが遅かったせいで、一番はじめに出るブラックモレル(トガリアミガサタケなど)は不作でしたが、その後出るイエローモレル(アミガサタケなど)はちょこすき〜☆のきのこ暦史上トップクラスの豊作でした。(きのこ暦は6年で短いですが・汗)

イエローモレルの記事はこちら↓


梅雨入りから大雨続きで災害などに心を痛めたりしましたが、きのこは順調に成長したようです。

梅雨きのこのキヌガサタケタケもたくさん発生していましたし、夏きのこのタマゴタケも出始めの時期にしては数多く見られました。各地でもタマゴタケやヤマドリタケモドキが山ほど出ているみたいです。

ヤマドリタケモドキの記事はこちら↓


週末はどこに行こうかな?と迷って仕方がありません。きっとどこに行ってもかわいいきのこが待っているはず!

きのこ観察を始めてみようかな?という方は、今年、今、始め時です!たくさんきのこが生えている時だからこそ、苦労せずにきのこが見つかるからです。

夏きのこをまとめて簡単なきのこ図鑑を作ってみました!こちらを参考に、きのこ散歩に出掛けてみてはいかがですか?


きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿