見出し画像

きのこ散歩*2023/4/1フデリンドウと黒&黄アミガサタケ

久々に晴れた休日。桜吹雪の中花を見納めにたくさんの人が歩いています。みな上を見上げ、スマートフォンで撮影に夢中です。

そんな中、私だけが地面を見つめてじっくり歩く。


ブラックモレルは終盤です

先週菌友さんと歩いたアミガサタケ(ブラックモレル)のシロ(きのこが生える場所)はもう終わりで、新たな個体は出ていませんでした。

先週のきのこ散歩はこちら↓


ウラスジチャワンタケはたくさんあったのに、何本もちぎられて捨てられていました。だれかが草むしりでもしたんでしょうか。そんなに草も生えていないのになー。

辛うじて無事だったウラスジチャワンタケ


フデリンドウ、保護されています

フデリンドウもたくさん咲いていました。先週まではひとつも咲いていなかったのに、今日はあちこちで青の美しさを誇っていました。
フデリンドウが咲くとイエローモレルの時期だなと実感します。ブラックモレルの場合はスミレやムスカリが咲く時期が目安です。花の開花がきのこの発生時期の目安となるものは多いのです。


4日前に見つけた幼菌が育っていた

イエローモレル(無印アミガサタケ)は4日前に見つけたものが育っていました。また、数が増えていました。まだ数が少ないので、来週が最盛期かもしれません。採取は来週にします。

4日前の記事はこちら↓


木の芽も

サンショウの芽(木の芽)も芽吹き始めました。木の芽は煮物に乗せると、料亭の煮物っぽく見えて高級感が出ていいですよね!タケノコの木の芽合えなんかもおいしい。

例年暖かくなるのが早まってきているので、時期が読みづらくなってきました。今年はきのこの発生自体は早いけど、最盛期は例年通りの日程かな?という感じです。終わってみないと傾向がわからない、それもきのこ観察の面白さです。

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿