見出し画像

きのこ散歩*2022/3/19春来る

急に暖かくなって、雨もたくさん降って、いい感じではないですか?(きのこ的に)

画像1

スミレもたくさん咲いています。スミレが咲きだす、というのもアミガサタケが出てくる時期の目安にしています。今日は期待できそう!


画像2

アミガサタケが出る場所(シロと呼ぶ)を回るついでに他のきのこも探します。まずはこの時期安定のツバキキンカクチャワンタケ。

キクラゲ類も元気です。

画像3

画像4

画像5

キクラゲ類の詳しい記事はこちら↓


画像6

冬から同じ場所に出ているハチノスタケもあります。ちょっとだけ大きくなったもののほとんど変わらない。

ハチノスタケの記事はこちら↓


画像7

シイタケも出ています。シイタケは晩秋と早春に出るきのこです。


あ!

画像8

わかりますか?

アミガサタケ(ブラックモレル)が出ています!

画像9

やっと春が来ましたよー!!

思ったよりたくさん出ていました。ひとつふたつ見つけられればいいかなと思っていたのですが、嬉しい誤算です。急激に気温が上がり、雨もたっぷり降ったのであっという間に成長したのでしょう。先週は影も形もなかったですもの。

画像10

来週からもきのこ散歩が忙しくなりそうです。菌友さんとの散策も約束しているし、楽しみ♪

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿