見出し画像

きのこ散歩*2022/4/2花見ず地を這う

桜、満開になりました。

画像1

我が家のあたりは例年だと4月の2週目が見ごろなので、今年は早い。桜が見ごろになるとイエローモレルが出始める頃です。
お花見の方が大勢いてきのこ探しづらいんですよね。みんな上向いているのに、私は地面をじっと見つめます。みんな、きのこ踏まないでね……。


残念ながら、イエローモレルはまだのようでした。仕方ないので先週見つけたブラックモレルの様子を見に行きましょう。

画像2

曲がっていたのがまっすぐになって成長しています!まだ大きくなりそうですので、来週も見に来たいと思います。他の人に見つからないよう落ち葉で隠しておきましょう。

先週見つけた時の様子はこちら↓


別の場所のブラックモレルも出始めました。いつもなら一斉に出るのですが、今年はタイムラグがあるようですね。その分長く観察できるかもしれません。

画像3


ところで、今日はネイチャーツアーのようなものが開催されており、私のきのこ観察場所で植物観察をされている人が団体で次々とやってきました。なかなか落ち着いてきのこを撮影できませんし、ここにきのこがあることは内緒にしておきたい気分……(きのこと聞くと親の仇のように全駆除してしまう方が多いので)

少し離れて様子をうかがっていると、ガイドさんがフデリンドウなどの説明をしている間熱心に地面を見つめているのに、目の前にある巨大なアミガサタケには誰ひとり気づかない。
えー!あんなに大きいのに!?
ブラックモレルはかくれんぼが上手。きのこ目を持っていないと見つけられないようですね。(きのこ目:きのこを見つける能力のこと)


画像4

帰りがけにシイタケを見て、今日の散策は終了です。寒かったせいかシイタケもいつもより長く発生していました。

来週はイエローモレルがどうか無事発生してくれますように!

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿