見出し画像

きのこ散歩*2022/3/26ブラックモレル大盛況

そろそろアミガサタケ(ブラックモレル)が本番を迎えるはずです。先週出ていたのは1か所だけでしたが、雨もかなり降ったので他の場所でも出ていることでしょう。

アミガサタケについての詳しい記事はこちら↓


1か所目。全然出ていません。おかしいな?

2か所目。ここも見当たらないなーと思ったら、ありました!すごく大きいのに頭が引っかかってひしゃげて出ています。こんな状態だととても見つけづらいのですよね。

画像1

写真を撮っていたら、すぐ横にとても小さな個体があることに気づきました。

画像2

出てきたばかりの幼菌です。かわいい!ブラックモレルは幼菌のうちは色が白いのが特徴なのです。落ち葉にうもれているのでなかなか見つけられないんですよね。会えてうれしい!

3か所目。先週出ていた場所ですから当然今週も観察できるはず。

画像3

ありました、ありました。というか、このほかにも今日は山ほど出ていました!30~40本くらいあったかな。もしかして、今年はブラックモレルの当たり年なのかな?

4か所目。不発。


出ているシロ(きのこの生えるポイントのこと)と、まったく出ていないシロがあります。時間差で出るのでしょうか。どちらにしろ来週もチェックしに行きますので期待しましょう。アミガサタケのシロは年数がたつと発生量が少なくなって、やがては出なくなってしまったりするのです。この日出てこなかったシロがそうなってしまったら悲しいです。

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿