見出し画像

【閉店】「きのことおさけ」で食べ納め

年末に菌友さんたちと高円寺にあるきのこ専門店「きのことおさけ」に行き、再訪を誓っていたのですが……

2024年1月29日をもって閉店

とのお知らせが……!あまりに突然でした。
急いで菌友さんたちと日程を決めて訪問することに。

突然すぎますよ〜(涙)

菌友さんが予約をしてくれたので、思い切りきのこ料理を楽しみましょう!


お通しのすり流し

残念ながらマイタケジンは売り切れで、きのこのお酒が飲めませんでした。
しかし、このお店は日本酒も品揃えが良いのです。呑兵衛のメンバーはアホかと思うくらい飲んでましたね。いつものことだけど(笑)私はお酒は好きですが少ししか飲めないので、日本酒はちょこっとずつ味見程度にいただくくらいです。

素揚げ筍と本しめじの岩海苔あえ


きのこ屋さんのキムチ

どれもこれもお酒がすすむメニューです。

おつまみも美味しいのですが、今日のメインは要予約のきのこしゃぶしゃぶです!

栽培品だけど珍しいきのこがありますね!
お肉は鴨肉
味の薄いきのこからしゃぶしゃぶします

もったいぶって、きのこを一品目ずつ入れて食べたので、食べ終わるまでにかなり時間がかかりました。

これはヤマブシタケ

数多のきのこ料理を食してきた我々はこの程度のきのこでは驚かないのですが(おおげさ)、白霊茸(バイリング)はほとんどスーパーで見かけないので盛り上がりましたね!歯ごたえが良く、私は好きなきのこなのでこんな風に食べられて嬉しいです。

出汁で雑炊作ってもらったよ!

締めはもちろん雑炊。きのこの出汁最高だぜ!!

きのこの出汁唐揚げ

きのこの出汁唐揚げはボリュームたっぷり!

炭火焼き

炭火焼き盛り合わせは、それぞれ違うタレがついていて楽しかったです。このつけダレが美味しいんだな〜。

先日も食べたマイタケポテサラ

あと、きのこ麻婆も食べたのですが、写真がないっ!!全部の写真を撮ったはずなのに〜〜〜。ダメですね、きのこ散策の時にも言えますけど、食い気が勝ると痛い目を見ます。


いいお店だったので残念

非常に良いお店だったので閉店は残念です。このような創作料理のお店って案外ないのですよね。一般的なきのこ料理って、鍋かバターソテーかパスタか…といったところ。オシャレな創作料理できのこのポテンシャルの高さを分かってもらう良い場所だったのですが。
どこかで移転再開できるといいですねー!


ところで、呑兵衛たちがしこたま飲んだので、お会計結構いっちゃってましたね(苦笑)
みんな本当に強くて羨ましい。若干1名二日酔いで次の日のお仕事に影響したようですけど。(これもいつものこと)

閉店は残念ですが、最後に堪能できてよかったです。

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿