見出し画像

人生で大切にしているコト

私が人生で大切にしていることは「中道」という考え方。

中道とは、、、

「中道」とは、真ん中だと捉えられる事が多いですが、真ん中ではありません。

常にA-Bの真ん中を指す言葉は「中庸」です。中道はその場でベストな選択をする事を指します。

例えば、4本の弦を持つ琵琶という楽器があります。1弦から4弦まで太さが異なりますよね。この琵琶をチューニングする時に、もし1弦の張力と同じ強さで4弦をチューニングしようとしたら、強すぎて切れてしまいます。逆に4弦の張力で1弦をチューニングしたら弱すぎて音がでません。

1弦には1弦に適した張力があり、4弦には4弦に適した張力があります。

それぞれに適した選択をする事を「中道」と言います。

日蓮宗ポータルサイトより

何でこれを大切にしようかと思ったエピソードを2つ挙げると、

①過去の恋愛でお付き合いしていた人から今は頑張りたいことがあるから恋愛に集中できないと言われた

私は結構マルチタスクが得意で、勉強や仕事が忙しくても、恋愛がおざなりになるということはなかった。どれか1つのことしかできないという状況が全く理解できなかった。

彼が言うには、私の言うことはわかるが誰もが器用ではないのでそんなふうにはできないと言われた。

改善の努力の意思は感じられたが、結局難しかったようで、お別れすることとなった。

②年商1000億のビジネスマンが出家した

テレビでこの話を聞いた。

資本主義の社会で数字を求めて生きるのに疲れてしまったらしい。

これらから私が思うのは、
何か一つを極端にやるっていうことは犠牲が多すぎるということ。

結局お金や地位が手に入っても、それ以外は残らず寂しい人生を送ることになる。

私は目の前の選択肢しか考えられない状況は避けたい。

長い目で見て常に選択肢を考えていれば、そこまで極端な選択肢になることはないと思っている。

選択肢が1つになってしまう時は、先を見ていないので、選択の優先順位を間違えてしまい、後に選択肢がなくなってしまう。

選択肢があるうちから優先順位さえ間違えなければ、全てとは言わないが、大体のものは手に入るんじゃないかと思う。

私は中道的な生き方を目指したいし、
パートナーもその生き方を理解してくれる人がいいなと思う。

あんなにモヤモヤする経験は2度としたくない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?