見出し画像

2024/4/18 甘い暴力「スウィート・ペイン・ロックンロール」@仙台darwin


ノリと勢いで初あまぼワンマン行ってきた!


板付きで、楽器隊が演奏する中、後からボーカルが登場して、おしゃれか。

トッパーは名前が無い
咲くんがフリというか独特なパフォーマンスしていて、最初から惹き込まれる。
マイクスタンドでかいのにそれごと振り回してた。

3曲やってMC
咲:東北は仙台1公演しかないから、仙台ダーウン、ここに出し切る!仙台何回か来ているけど、始めが少し固いのでゆっくりじっくりほぐしていこーと思います!

前戯のフリすき。しかしタイトル苦笑

2曲後
咲:最初にゆっくりって言ったけどやめた!野郎どもいけるよな?!一気にアゲんぞ!!!
ってオラオラ煽りになる

調教。サークルモッシュさせようとするも、柵に気づいて慌てて急遽WODに変更する咲くん笑


★茶番
楽器隊がはけて髭つけて戻ってくる。咲くんはドラムのとこに。
咲:今から、金にがめついおじ3人(楽器隊)の中から仙台観光大使を決めるため、仙台の名物の宣伝してもらいます!言うの忘れてたけど童謡のさっちゃんの歌に合わせて。さっちゃんわかるよね?

順番決めるジャンケンであいこが3回くらい続いて仲良いな〜って微笑ましく見てたら、咲くんが「押すやん💢」って突っ込んで笑った。

①よしぞーさん
お題→牛タン
歌の前に、仙台の人がどれくらいいるか聞く→まあまあいる
歌→牛タンより仙台の女の子食べたい的なオチ
咲:観光大使になられへんやん💢

②あやぞーさん
お題→ずんだ
歌→ずんだのことをまめちゃん呼び。「かわいいね、まめちゃん♪」で締める

③けいちゃん
お題→秋保
咲:秋保!秋保大滝
啓:秋保?って何?知らん
咲:大使なのに知らんはあかん笑
客:温泉ー!
咲:ヒント与えるなって!

歌→「秋保はぽっかぽか〜(まとまってない)〜お願いね、さっちゃん♪」

咲:投げた?!さっちゃんに助け求めるのは反則

誰がよかったか、拍手して決める→ダントツ文くん、次いで啓ちゃん、義くんの順
義:デジャヴ?!前もあったよねこれ?!

罰ゲームで文くんが啓ちゃんをどでかいハリセンで叩く。その前に2回もミスっててわらた(リーチがわからなかったそう)

咲くんが持ち場に戻る時、文くんの機材の上に置いてるペットボトルの水を飲む。
文:君はさっきから「文」って書いてるの見えないの??
文くんのだったらしくて吹いた笑笑


咲:昨日の夜、この辺走ってたらパリピばっかでうざかった!俺はパリピになりたくてもなれん!お前もだろ?!陰キャだもんな?!

かめはめはーからのパリピ、頭がハッピーちゃん
咲くんがポーズ分かんなくなって混乱してたら文くん完璧で逆恨み?しててわろた。
いざ、尋常に〜漢の宴〜びっしょびしょ
「早いけど一曲追加していい?」って暴動。
曲の前に咲くんがメンバーに耳打ちしてたんだけど義くんがスルーされて文くんに教えてもらう義くん笑
この辺のゾーン、ネタや同期の音声やピコピコ使う曲あってマイナスちゃんみあって楽しかった。

暗転。メンコ煽る咲くん。
からのまさかの子どものように
暴れが続いたあと、よくこんな感傷的に歌えるな?!アカペラ部分もよかった。
からの噛み痕の流れがまたエモい。ソートツアーで初めて聴いて、曲より咲くんのリズムの取り方が印象に残ってたんだよね笑

咲くん、文くんがはけてリズム隊でセッション…義くんが途中でミスって啓ちゃんに助けを求める笑
啓ちゃんが義くんをフォローして暗転からやり直す。
咲くんと文くんが戻って来てスウィートペイン。マイクスタンドが小さめのに変わってた。
登場から思ってたけど、あまぼ結構演奏うまいな?先のセッションはミスってだけど笑

楽器隊の演奏バックに咲くんが話しだす…

咲:東北から離れた大阪にいるのに、表に出て宣伝もしないのに、少しずつ、聴いてくれて来てくれる人が増えているとひしひし感じています。心が通じ合っているように感じています。
お前の悲しみを100%理解することはできないけれど、歌うことはできる、伝え続けることはできる(中略)お前も俺もいろいろあって、お互い100%分かり合えなくてもお前のために歌うことはできる、甘い暴力を完遂する、そういう意志を持ってやっている。今日も、連れてく…

からの死に方を教えてはぐっときた。曲後も話の続きを

咲:苦しいことがあったらたくさん好きなバンドの曲を聴いて下さい。甘い暴力の曲を聴いて下さい。そしてライブに来て。俺もまた来るし、お金貯めて来てよ。来てくれた全ての人に来てよかったと思わせる、それくらい価値のあるライブを毎回やるから!お前を連れて行くために甘い暴力を続ける

この後再び暴れゾーンに。
これで終わってもよかったんではと思ったけどラスト宗教で座らせられて「?!」ってなったら土下座→土下バンタイムで数億年ぶりに土下バンしてくっそ楽しかった。

曲後、一言叫ぶように咲くんが挨拶して幕がバーンって閉じる。かっこいいか。


そんな感じ!
楽しかったけど同じくらい疲れたー!笑

あまぼの曲今まで愛とかエ口(一応伏字)とかの曲ばかりかと思ってたんだけど、ちゃんと聴いたら死生観のある曲も多くて、それがまたよくて行くことにしたんだけど行って正解。

意外とヘドバンしやすかったけど手扇子とか拳とかやり方?が普段行ってるバンドと違くて戸惑った。
ノリは1曲でいろんなフリがある今どきな感じで特殊なフリも咲くんがやってくれたり、そこまで難しくないから初見でもやりやすかった。
増やせないかツアー日程見たら見事合わなくてかなしみ。
また機会があったら!




-SET LIST-
敢えてプレイリストで。
(漢の宴と暴動の中間にびっしょびしょ)


お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?