見出し画像

文章を書くこと

事務仕事の方は、ほとんど文章を書くことが多いと思います。

入社してから私も文章を書くことが増えましたが、初めの頃は意味を間違って使っていたり、誤字脱字が多かったです。
特にメディアに情報を発信する前に上司に確認いただいた時は、修正のオンパレードでいつも撃沈状態。
意味のない情報や初見の人にはわかりにくい構成になっていると指摘いただいていました。

上司の方は文章をさらさらっと書いて、綺麗な日本語を書き上げるので次元が違うんだなと思っていました。
慣れの問題だから、何回も書いていたらコツを掴めてくるということと励ましてくれます。

また、開発部署には1つのパッケージ表示の確認を複数人で行ったりします。
ネットで調べたり、他社の商品文言を参考にしたり、表示の記載ラインを決めている所?にしっかり確認を取っているみたいですごく大変そうです。

文章を間違いなく書ける人をすごく尊敬するようになりました。


上司は間違っている所を時間を取ってしっかりと解説してくれているので、すごく恵まれている環境だと感謝しています。

そして最近は少しでも不安になったら調べる癖が付きました。
文章の指摘もまだありますが、かなり減って来て修正の時間も減るのでいろんなことにも出来るようになりました。
確認を念入りに確認していても、上司に確認していただくと誤字があることがまだあります。(もっと慎重に確認が必要ですね)

現在、TwitterInstagramで行っているハロウィンのキャンペーンもメディアに提出する記事がありました。

ちなみに、今回のハロウィンキャンペーンは当社人気No.1商品の「ショコラ生チョコ仕立て」が1000名以上にたっぷりプレゼントされるのでご参加いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?