見出し画像

記録する65

声に出したい日本語を100個考えるpart1

  1. ありがとう

  2. こんにちは

  3. ただいま

  4. おかえり

  5. いただきます
    ここまでは基本の挨拶ですね。声に出せるような状況が良さそうな感じがしてきます。

  6. 今日の夜ご飯はグリーンカレーです
    これはいいですね。グリーンカレー美味しいですから。言うとお腹減っちゃいますね。家で作ると結構手間なんですよね。これをいえた時にはうきうきですね。

  7. パワーーーー!
    きんにくんと一緒に言いたい言葉です。筋トレした後に無性に言いたくなります。

  8. 提出しました

  9. アクセプトされました
    提出物系ですね。出さないゴミより出すゴミ。出してお金がいただけるなら最高ですね。論文通すの難しいですけど。

  10. 退勤
    労働からの解放ですね。出社する前から退勤したいときってありますよね。たぶん。そんな時は寝てください。

  11. 0120107929城○クリニック
    CMです。異様に頭に残っていてたまに言いたくなります。洗脳に近いですね。なんのクリニックなのか全然知らないですけど。

  12. モラトリアム
    大学院生のときによく聞いた言葉です。多分こう言うことをみんな言いたがるんだと思います。モラトリアムしたいのかもしれません。大学院は苦しくて面白いので仕方ないと思います。みんなマゾヒスト。

  13. 東京
    たぶんTOKYOの方が言いたいのかも。オリンピックで選ばれた時とか言われてましたね。外国人も割と好きな言葉だと思います。なんとなく東京って言いたくなるときあると思うんです。地方の人とか特に。東京デ○ズ○ーランドがいい例。

  14. 寿司
    これもSUSHIかもしれないです。東京に近しいところがありますね。でも寿司は美味しいので仕方ないです。お寿司食べたいですよね。お寿司って高いのか高くないのかよくわからない値段なので困ります。学生の頃は寿司だ〜やった〜って思ってた時期もありましたが、寿司屋マスターみたいな人は週3とかで行ってるので不思議です。毎回ちゃんと安く済ませてて、寿司の概念が揺らぎました。

  15. 学位
    学位はもらえると嬉しいですね。意外と卒業するのって大変なんですよね。論文を凝り始めると詰んでいきます。完璧主義だと沼にはまります。研究は沼。深入りすると本当に抜け出せなくなるので注意です。

今日はこの辺で終わりにします。
意外と声に出したい日本語を考えるのって難しいですね。

これ書いてる時に思ったことなんですけど、「さすが」って言葉はあんまり使ってほしくないですね。評価されてる感じがすごいします。もっと仕事できるよな?って圧を感じますね。怖いです。

私が生きることができるようになります。