見出し画像

記録する171

これって0キロカロリー?

最近甘いものは摂取したいけれど、カロリーの高いものは摂取したくないことがあります。そんなときに買うのが0キロカロリーの商品。甘味料を使って甘くてもカロリーの低いものを作れている現代の科学技術はすごいなと思います。

甘いのに0キロカロリー?本当に0キロカロリー?と疑ってしまいますが、おそらく0キロカロリーなのでしょう。

調べてみると、体内に吸収されにくく、そのまま排出されるため0キロカロリーなのだとわかりました。体内に吸収されにくいだけで、わずかに吸収されることもあるため大量摂取はよくないよ、ということを書いているサイトもあります。

水溶性なら血液脳関門を通って脳に影響があるのではないか?みたいなことも見ましたが、これもやはりスクラロース等の摂取量に寄る気はします。

それでも飲み過ぎは良くないと思うので、飲みたくなった時くらいにしておきます。

私が生きることができるようになります。