見出し画像

記録する152

きのこ

キムチ鍋を作っていました。キムチ鍋にはきのこを毎回入れています。今回はシメジタケを選んで投入。

シメジタケを眺めていると、妙に写真を撮りたくなります。この気持ちはなんなのでしょう。

わさっと生えている。小さいものと大きいものが複雑に入り組んでいる。そんな姿が森のようで面白いのかもしれません。小さな森です。かなり育っている小さな森。

そんなことを考えているのですが、料理を作っている途中なのでスマホを持ってきて写真撮るのもめんどくさいなあと思い写真は撮りません。撮ろうかどうか迷っている間に傘が切り落とされていきます。ジャングルというよりバオバブが生えてるだけになってしまいます。

そうなるともう撮る気も失せてきます。

切り落とされた傘たちを鍋に放り込み、ぐつぐつ似たらもうキムに鍋の出来上がりです。

変なことを考えていたせいか、ネギとニラを入れ忘れてしまいました。

ネギとニラだったら鍋か。とキムチ鍋を食べ終える前にまた次の食事のことを考えています。冬といったらやっぱり鍋。今朝のテレビでも言ってました。

そういえば、なべなべそこぬけっていう運動遊びがありますよね。あれってなんなんでしょう。そこが抜けたらかえりましょってどういうことなんでしょう。

調べても出てこない。
図書館に行かないとわからないかもしれません。
まだまだインターネットで調べてもわからないことがありそうです。

私が生きることができるようになります。