決戦前夜

まだ夜ではないし、

ちょっと大袈裟なタイトルにしてしまったけれど、

明日は公立高校の入学試験実施日だ。(地域によって違いはあるかも知れない)


我が家にも、まさにその入試を控えた受験生が居る。


受験生というのは、高校入試にかかわらず、中学でも大学でも、何かとストレスを抱えるものだ。

本人は勿論、親御さんも体調管理など何かと気を揉むことが多いはず。

そんな中、今年は更に突然の一斉休校など、イレギュラーな事態が起き、

世間は今尚、終息の目処も立たないままザワザワと騒がしい。


受験生の皆さん、そしてその我が子を見守る親御さん方。

不安やストレスで疲れていないだろうか。

私は疲れている(弱い)


勿論私だけではなく、我が子も同じだ。

突然学校が休校になり、ガラリと生活のリズムが変わってしまったことに加え、

入試や卒業式の日程も、ギリギリまで定まらない状況。

塾からも「少しでも体調面など不安があれば欠席して下さい」という異例の連絡が届き、

「勉強しようにも全く集中力が続かない、どうしよう」と、我が子はどんどんネガティブになってしまっている。


ただでさえ試験前ともなればピリピリするもの。

そこに加えて、未知の新型ウイルスの蔓延。

受験なんて無縁な大人でも不安になるのだから、

進路のかかった受験生たちは、自分でも把握しきれないほどのストレスを感じているのではと思う。


我が子だけでなく、全国の受験生に伝えたい。

不安なのはあなただけじゃない。

そしてどんなに不安になっても、ここまでの努力は、決して無駄になったりはしない。

今まで積み重ねてきたものに自信を持って、

不安の中、入試に挑む自分を、どうか誇りに思って欲しい。


この状況の中で受験を乗り越えたあなたたちは、きっと大きな一歩を踏み出せるはず。


全国の受験生たちが、無事試験に臨めることを、心から祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?