見出し画像

ワーホリを諦めない

お早うございます。mikoです。
フランスには、mikoという、アイスメーカーがあります。

フランス人達は、私が自己紹介すると、皆

アイスクリームみたいな名前だね!

と言っていました。


という訳で本題に。


今、コロナ禍でワーホリビザが発給されない状況のようですね‥。


ワーキングホリデーは年齢制限があるので、全員に言えることではないですが、私がフランスへいつか行きたいと勉強し始めてから7年も後に渡仏したことを思えば、今は準備期間と思えば良いのかな。と、思います。


職場のオーナーに言われたことがあります。


夢は強く願っていれば、いつか叶うと。


そして、その言葉があったから、渡仏もできたと思いますし、今こうしてnoteを書き始めたのも、その言葉が胸にあるからだと思うのです。


Tous les chemins mènent à Rome.
すべての道は、ローマに通ず。


途中、道がそれることはあっても。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?