見出し画像

正のループの起点を探そう

久しぶりに寝落ちしました。

今日が休日じゃなかったら、毎日投稿が結構危うかった感じでした。 一回やめると、私たぶん戻って来れないからなぁ。

逆に得たものもありまして、睡眠です。やっぱり、ちゃんと寝るって大切だなと思います。

寝てみて思うのが、ループの起点になるものを探す事って大事だな、ということです。

生活のループの起点は睡眠

画像5

生活のループの起点は、間違いなく睡眠だと思います。図で描くと以下な感じでしょうか。

画像1

ちゃんと寝る→生産性が高まる→物事が早く終わる→ちゃんと寝られる、ということです。

逆に、睡眠は負のループの起点にもなります。

画像2

ちゃんと寝ない→生産性が落ちる→物事が終わらない→ちゃんと寝られない、ということですね。

そしてちゃんと寝られているということは、コミュニケーションも良くなるわけで、他の人にとっても良いことだったりします。

そのため別に仕事に限らずとも、生活全般が良くなる。ということから考えて、やっぱり生活のループの起点は睡眠だと思うんですよね。

ループは拡大する

画像5

そして良いことでも悪いことでもあるのですが、ループは拡大するという性質を持っています。

日本の経済のデフレスパイラルが有名でして、物価が下がる→消費者が価格下落を見越して物を買わなくなる→物が売れないので不景気になる→お給料が下がる→物価が下がる、という感じです。

このループが、放っておくとどんどん拡大していきますので、どこかで起点を止めなければいけないのですよね。

デフレスパイラルで言えば、とりあえず皆が物を買ってくれれば良いのですけれども、まあ自分の将来を思うとそうは考えないわけで。

個人が最適な行動を取ろうとすると、全体的に非最適な行動になってしまうという、良くあるお話ですね。

このように、ループは拡大する性質を持っているので、後になるほど勢いがつきます。この勢いを止めるにはかなりの覚悟が必要です。

逆に、良いループに入っている時は、物事が拡大して上手くいくようになります。その状態を目指したいですね。

私がnoteをとりあえず毎日書こうとしているのも、このループのためです。

noteを書かない生活に慣れてしまうと、きっとアウトプットしない、ダメループに入ってしまうのではないかなと思うのです。

正のループの起点を探そう

画像5

noteとTwitterは、良いループに入ってると思っていまして、noteを書く→TwitterでTweetできる→Twitterから次の話題の種を拾う→noteを書く、というループが動いています。

そのため昔ほど、話題のタネに困ることはなくなってきました。私にとってはnoteが正のループの起点なのです。

このように、何かやりたいことの、起点を探すのはとても大切なことです。ちょっと何かを変えたいなと思った時には、それが何から始まっているのだろう、と考えると上手くいきます。

逆に、何か上手くいっていないなと思った時には、思い切って起点を止めることが必要になってきます。

ふと、バスケットマンガ・スラムダンクの最後の試合、山王戦で相手の最強のセンターが主人公をマークするよう指示が出た時のシーンを思い出しました。

主人公がシュートを外した後のリバウンドを取る→皆が思いきってシュートを打てる→チームに勢いがつく→主人公もノってくる→リバウンドを取る、というループです。

それを相手の監督が見極めて、初心者の主人公に最強のセンターをあてがう指示を出すシーンです。

なかなか感動的なシーンでして、ついまたスラムダンクを読みたくなってしまいました。

ここに来て話が逸れてしまいましたが、正のループの起点になっているので睡眠は大切で、そんな起点を探すと物事は上手くいくよ、というお話でした。

皆さまも、難しいことは、とりあえず寝てから考えましょう。そして、正のループの起点探しが上手くいきますように。

ではでは。


<似たような話題かも>

<関連する本かも>

睡眠の大切さを書いておいて真逆な紹介ですが、非常時の対策も知っておくことは大切な気がします。徹夜は非常事態。常にしたら負のループに入っていきます。それでも、頑張らないといけないときもあるわけで。そんな時に、平時からの備えが大切になるのかなと思っています。

<このnoteを書いたしょこらはこんな人です>


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!頂いたサポートは、noteを書きながら飲む缶コーヒーになっています。甘くて素敵な時間を頂きまして、とっても幸せです。