見出し画像

No.20 BLOOD ORANGE / green bean to bar CHOCOLATE × にしだ果樹園

月読み果実シリーズは新鮮なフルーツの味わいが特徴的で毎回楽しみにしている季節限定チョコレートです。

「フルムーン ハーベスト(満月収穫)」は、香りと風味が高まった果実に仕上がっています。
口に含んだ瞬間に広がる、さっぱり控えめなブラッドオレンジのフレッシュさをベースに、
葡萄ジュースのようなコクと苦味が特徴のドミニカ共和国産のチョコレートを合わせ、コク深いチョコレートに仕上げました。

写真

画像2

画像3

画像4

画像5

テイスティングの日付と環境

日付 5/24
時間 9:00
場所 自宅
室温 24.0℃

甘味   ★★☆☆☆
酸味   ★★☆☆☆
苦味   ★★☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ☆☆☆☆☆
滑らかさ ★★★☆☆

カカオ  ★★★★☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ★★★★★
フローラル★★☆☆☆
ミルク  ☆☆☆☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ☆☆☆☆☆

ぽきっと軽快な音

香り

黄色い果実の香りとカカオの濃い香り

ブラッドオレンジ

果実のフレッシュ感が抜群です。
ブラッドオレンジの味、香り、皮の苦味、皮の渋味
一粒丸ごと食べているかのように感じます。
ブラッドオレンジの果肉の欠片が入っているのですが、
口に入れてすぐにブラッドオレンジの酸味が広がるので、
パウダー状にしたものも入っているのではないかと思います。
フランボワーズは口に入れた瞬間の甘酸っぱさを強く感じられるように
パウダーにして入れていると聞いたので同じ作りだろうと思ってます。

ベースはドミニカ共和国産カカオ

朝一で食べるとブラッドオレンジを強く感じてベースのドミニカ共和国産カカオの特徴をはっきりと捉えることは難しかったです。ブラッドオレンジの味に慣れてきたらワインのような葡萄感をカカオから感じます。ブラッドオレンジ×葡萄のとてもフルーティな板チョコです。

ちなみにドミニカ共和国産カカオの板チョコも販売されています。

最初に香る、ミントやラムネのような爽やかさ。
そこに、クローブ、シナモンを思わせる、スパイシーな香りがプラスされます。
そして、コクのある葡萄ジュースのような濃さの中に、カカオの苦味を感じる味わい。

余韻

ブラッドオレンジを食べたあとのような後味とカカオの苦味。
カカオよりもブラッドオレンジの存在感を強く感じました。
ブラッドオレンジがメインでカカオは引き立て役です。

おススメしたい人

・ブラッドオレンジが好きな人
・果実感溢れる板チョコを食べてみたい人

買って損はない限定品です。美味です💕
カカオの苦味はそんなに強く感じることはなく、
とってもとってもフルーティなので
普通の70%台と比べても圧倒的に食べやすいです。
苦いチョコが苦手という人でも食べられるチョコレートだと思います。

店頭でも販売中

画像1

6月下旬にグラスパフェを食べに行ったときに店頭で販売されていることを確認しました。
購入したときはオンライン限定とOnlineShopに記載があったので、
オンライン限定品があるのか!?と慌てて購入したのですが、
先行発売だったのでしょう、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?