見出し画像

No46. しゅんかしゅうとう kiki-季季- / 八芳園

結婚式場へチョコレートを買いに白金台へ行きました🚲
バレンタイン会場で試食した柚子のホワイトチョコがとても美味しくて
お店に行って買おう!と思って10ヶ月経ってました。。

画像22

白金台のドンキがプラチナなのはちょっと笑いました。
他のドンキには並んでない商品がありそうで入ってみたくなりますね。
写真の左に進んで行くと八芳園が見えてきます。

画像3

画像4

交差点を右に下っていきます。

画像5

到着。左に写っている門から中へ入ります。

八芳園のインスタは複数ありましたので、
最後のリンク集にまとめています。

入り口には写真に写り込まないように
さりげなくフレームアウトするナイスガイな門番のお兄さんがいました。
自転車は下った先の桜の木の下に停めてOKとのことでしたので
自転車を押しながら駐輪場に向かいました。

画像7

右が駐輪場所とお目当てのチョコレートへ続く道です。

画像9

敷地内に入るととっても静かで落ち着きを感じます。
日本庭園を散歩してみたくなりますね。
欲を言えば、購入したチョコを庭園で食べたい。
できるかどうか、次回聞いてみます。

画像8

チャペルらしき建物もあります。
日本庭園の式場と聞いていたので、
完全に『和』の雰囲気と思っていたので意外でした。

画像10

自転車専用の駐輪場があるのではなく、
桜の木の下に停める感じです。
春頃に来たら桜が満開になっていることでしょう🌸

画像11

画像12

ライオン像がお出迎えしてくれる建物が本館ですね。
チョコ屋さんが本館内にあるとは思っていませんでした。
スポーツウェアで来たので、場違いな気がしてドキドキですよ。

kiki -季季-

画像13

入ってすぐ右側にお店があります。

画像14

元々引き出物だったチョコが評判よくて
販売するようになったとのことです。
レギュラー8種類+季節限定1種類
合計9種類のショコラが並んでいます。
季節限定は6種類あり、
購入時の季節限定ショコラは苺でした。
苺の前は林檎だったそうです。
通わないと制覇できませんね。

画像15

一粒から箱入りまで自由に選べます。
好きなショコラだけ箱入りで8粒ということも可能だと思います。

画像16

画像17

そのほかにもお茶や焼き菓子などなど。
向かい側に会席料理を食べられるレストランがありますので、
お食事の帰りに寄ることもできますので
結婚式以外の理由でも式場に行くことはできますね。

テイスティング

画像18

画像19

左上の「すだち」から順に食べました。
カットした端を食べたところ、
冷たい状態でもガナッシュは固くはなく、
どれも素材の味がとてもしっかり出ていたため、
冷たい冬に日本庭園を縁側で見ながらのんびり食べている
というイメージで食べようと思い、
今回はショコラを温めることはしていません。
さらっと溶けて欲しくありませんでした。
この食べ方は間違っていなかったと思います。
冷たくても美味しいショコラです◎

季節限定 いちご

画像20

画像21

画像22

日付 12/23
日時 12:00
場所 自宅
室温 11℃

コーティング
 カカオ ★★★★☆
 甘味  ★★☆☆☆
 苦味  ★☆☆☆☆
 渋味  ★☆☆☆☆
ガナッシュ
 甘味  ★★★☆☆
 ミルク ★★★☆☆
 いちご ★★★☆☆
 滑らかさ★★★☆☆
 固さ  ★★★★☆

単品で購入すると和紙とフィルムに包まれます。
いちごは和紙の上に載せて撮ってます📸

コーティングは苦味渋味はほとんどなく
深みにある味わいのビターチョコです。
ビター感は70%くらいです。

もにゅっと弾力があってゆっくり溶けるホワイトガナッシュ
人の体温くらいになるとサーッと溶けます。
ホワイトチョコのとげとげしさはなく
ホワイト、ミルク、いちごが上品にやさしくまとまってる
暖かさを感じる味わいのガナッシュです。
苺のつぶつぶも入ってます。

「ショコラ→ガナッシュ→ショコラ」

少しミルクがありますが最後はショコラで絞まります。


レギュラーを左側の4種いただきます。

日付 1/8
日時 15:00
場所 自宅
室温 9℃

すだち

画像21

画像22

コーティング
 甘味  ★★★☆☆
 乳製品 ★☆☆☆☆
ガナッシュ
 甘味  ★★★☆☆
 すだち ★★★★★
 酸味  ★★☆☆☆
 爽やかさ★★★★★
 滑らかさ★★★★☆
 固さ  ★★★☆☆

口に入れるとホワイトチョコ特有の味と香りが広がります。
乳製品っぽさはあまり感じません。(ホワイト共通)

ガナッシュが溶けるとじんわりとすだちが広がります。
ドリンク用の濃縮還元100%のような
キリッとした酸味ではなく、
落ち着いた奥行を感じる甘酸っぱい果実感です。
果実感:酸味>甘味

味の変化:「ホワイト→すだち→ホワイト×すだち」

すだちの存在感と爽やかさは抜群です。
輪郭まではっきり思い描ける果実感は凄いです。

紫蘇

画像23

画像24

コーティング
 カカオ ★★★★☆
 甘味  ★★☆☆☆
 苦味  ★☆☆☆☆
 渋味  ★☆☆☆☆
ガナッシュ
 甘味  ★★★☆☆
 紫蘇  ★★★★★
 クリーム★★★☆☆
 滑らかさ★★★★☆
 固さ  ★★★☆☆

紫色のゆかりではなく、葉っぱの方の青紫蘇(大葉)の紫蘇です。
青紫蘇(大葉)は葉っぱの裏面の香りのカプセルがあるので
手のひらでパンッと叩くと紫蘇の香りがぶわっと広がります。
あの感じの紫蘇の香りと味がガナッシュから溶け出します。

味の変化:「ショコラ→紫蘇→ショコラ×紫蘇」

紫蘇とチョコって意外に合ってる
しかも美味しい
紫蘇もハーブ、和のハーブ。
スッキリとした余韻ですが、印象に強く残ります。

画像25

画像26

コーティング
 甘味  ★★★☆☆
 乳製品 ★☆☆☆☆
ガナッシュ
 甘味  ★★★☆☆
 桜   ★★★★★
 滑らかさ★★★★☆
 固さ  ★★★☆☆

表面の質感、手触り、曲線が綺麗です。
一部ピンクでグラデーションになっているところもポイントです。
このショコラは美人さんだなぁと思いながら撮ってました📸

塩漬けの桜を食べたときに感じる桜の味わいです。
植物の青っぽさ、花っぽさを感じます。
桜餅やリキュールとは違うフレッシュさがあり桜満開です。
春に桜を見ながら食べたら美味しさ倍増間違いないですね🌸

味の変化:「ホワイト→桜→桜」

桜餅や桜リキュールよりも餡子食べたくなる度は低いと思います。
植物っぽさがそうさせているような気がします。
フレッシュな桜はフレッシュ感だけを味わいたいですね。
このショコラは桜満開を愉しめます🌸

胡麻

画像27

画像28

コーティング
 カカオ ★★★★☆
 甘味  ★★☆☆☆
 苦味  ★☆☆☆☆
 渋味  ★☆☆☆☆
ガナッシュ
 甘味  ★★★☆☆
 胡麻  ★★★★★
 ナッティ★★★★☆
 キャラメル   ★★★☆☆
 サクサク★★★★☆

キャラメリゼされているためサクサク感があります。
噛めば噛むほど胡麻のまろやかな旨味と香りが広がります。
炒ったような香ばしさは特に感じないキャラメリゼです。

味の変化:「ショコラ→胡麻→胡麻」

胡麻はキャラメリゼすると表情が一変して
ものすごくナッツ感出て美味しいです。
ヘーゼルナッツのプラリネみたいな感覚で食べられます。
My胡麻チョコランキング1位に躍り出ましたね。


残り4粒は別日にテイスティングしました。

日付 1/17
日時 11:00
場所 自宅
室温 11℃

竹炭

画像29

画像30

コーティング
 カカオ ★★★★☆
 甘味  ★★☆☆☆
 苦味  ★☆☆☆☆
 渋味  ★☆☆☆☆
ガナッシュ
 甘味  ★★★☆☆
 カカオ ★★★★☆
 竹   ★★★★☆
 炭   ★★★★☆
 滑らかさ★★★☆☆
 固さ  ★★★☆☆

ガナッシュがチョコ色よりも黒いです。炭の黒さですね。

植物の青さっぽい味がします、竹ですね。
ガナッシュに少々ざらつきを感じます、炭ですね。
竹も炭も味の主張は尖った強さはなく
丁度いい塩梅にチョコとマリアージュされてます。

味の変化:「ショコラ→カカオ×炭→竹×炭」

スッキリとした青さが残ります。
新感覚な味わいです。
炭チョコは珍しいのでレアな味を探している方にもおススメです。

抹茶

画像31

画像32

コーティング
 カカオ ★★★★☆
 甘味  ★★☆☆☆
 苦味  ★☆☆☆☆
 渋味  ★☆☆☆☆
ガナッシュ
 甘味  ★★★☆☆
 抹茶  ★★★★★
 ミルク ★★★★☆
 滑らかさ★★★☆☆
 固さ  ★★★☆☆

抹茶を点てて飲んだときのような
濃いお茶の葉の味と苦味渋味を感じます。
徐々にガナッシュからミルクの味も出てきますが
抹茶の濃さとミルクの上品な甘さが溶け合い
コクを感じる抹茶ミルクです。

味の変化:「ショコラ→抹茶→抹茶×ミルク」

抹茶とミルクのコクを愉しめるショコラです。
抹茶→抹茶ミルクの変化が面白いです。
抹茶味のショコラは渋い抹茶か甘い抹茶ミルクの
どちらかの味が多い印象ですが、
ガナッシュが溶けた後に感じ方が変わる抹茶ショコラは初めて体験しました。
イイ抹茶ショコラです🍵

柚子

画像33

画像34

コーティング
 甘味  ★★★☆☆
 乳製品 ★☆☆☆☆
ガナッシュ
 甘味  ★★★☆☆
 柚子  ★★★★★
 酸味  ★★★☆☆
 果実感 ★★★★★
 滑らかさ★★★☆☆
 固さ  ★★★☆☆

2020年のバレンタイン会場で試食したショコラです。
凝縮された柚子の果実感とホワイトチョコの美味しさに驚きました。
5th AVENUE Chocolatiereのシャンパントラッフルの
目が覚めるような華やかさの柚子版とでも言ったらいいでしょうか。
2020年バレンタイン会場14箇所ほど巡って一番印象に残った試食でした。

味の変化:「ショコラ→柚子→柚子」

柚子の濃い甘酸っぱさ、果実感が心地よく残ります。
柑橘系の果物を食べると歯がきゅっと引き締まる感じがするのですが、
このショコラを食べたあとも同じようにきゅっとします。
フレッシュな果実と同等のジューシーさを感じます。
レギュラー8粒の中でも個人的にイチオシです✨
どれか1種類試食に出すならば、自分も柚子を選びますね。

酒粕

画像35

画像36

コーティング
 カカオ ★★★★☆
 甘味  ★★☆☆☆
 苦味  ★☆☆☆☆
 渋味  ★☆☆☆☆
ガナッシュ
 甘味  ★★★☆☆
 日本酒 ★★★★☆
 ミルク ★★★☆☆
 滑らかさ★★★☆☆
 固さ  ★★★☆☆

日本酒はあまり飲まず、
酒粕は食べたことがないので
酒粕感はよくわからないのですが、
スッキリした余韻の日本酒っぽさを感じます。

味の変化:「ショコラ→お酒→お酒」

ホワイトガナッシュですけれど、
ミルク味はあまりしません。
酒粕のコクと旨味の方が強いのだと思います。
酒粕感を上手く捉えることができていないので、
自分の日本酒の経験値が足りないなと思った一粒です。
日本酒が好きな方は「おっ」と思える一粒かもしれません。


9粒全部が予想を上回る美味しさでした💘
式場やホテルのチョコは要チェックですね。
調べ切れていないだけで美味しいチョコがありそうです。

kikiはバレンタインシーズンに百貨店に出店すると伺いました。
たぶん高島屋です(ど忘れ)。
去年、新宿と日本橋で見た記憶があります。
試食したのは日本橋でした。
個人的に推しまくりたいMade in Japanショコラです💖

追記:
銀座三越と小田急のカタログにありますね♪


リンク集

■HP

http://www.kiki-chocolate.jp/

■Twitter

なし

■Instagram

kiki -季季-
https://www.instagram.com/chocolate.kiki/?utm_source=ig_embed

八芳園
https://www.instagram.com/happoen/?hl=ja

八芳園 ウエディング
https://www.instagram.com/happoen_wedding/?hl=ja

八芳園 ドレス
https://www.instagram.com/happoen_dress/?hl=ja

ENJYU | 八芳園
https://www.instagram.com/enjyu_shizenkan/

■facebook

https://www.facebook.com/happoen/posts/2050673504970376/

■地図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?