見出し画像

No.30 花ひらくパフェ Raisin🍇 / パスカル・ル・ガック

9/15(火)から葡萄パフェ始まりました。
待っていました!
花ひらくパフェで一番好きな葡萄がきました!
たまたま初日に行くことができたので食べに行きました。
通算5回目の葡萄パフェです。

公式インスタ(パフェ)

葡萄の種類はインスタをご覧くださいと言われましたので
ストーリーズ「本日の葡萄」もリンクを記載します。

https://www.instagram.com/stories/highlights/17893184875621441/?hl=ja

写真(パフェ)

画像1

ハート型葡萄は今年も登場💛
結露で曇っているのですが、ぐるりと一周。

画像12

画像4

画像5

画像6

花をずらすと中身はこのようになっています。

画像7

画像6

葡萄パフェを構成するパーツは花ひらくパフェの中でも特に好きです。
バニラサブレとレアチーズケーキは単品で売ってほしいくらい好きです。


去年の葡萄パフェ情報

今年はパフェイベントがありませんでしたので、
去年の情報を記載します。
パッと見は去年と同じ構成でした。

シェフは葡萄が好き
葡萄は完成された果物
葡萄パフェは自信作
シェフ「やりすぎたかもしれない(笑)」

山梨県産の葡萄
葡萄も産地直送。
限界まで熟した状態で収穫して東京に運んでいるので
市販品より味も香りも凝縮されている。
パフェにはフレッシュな葡萄が10種類以上入っている。
しかも全部選び抜かれた凄い葡萄たち。

時期によって葡萄の種類と数は異なる
収穫時期によってパフェの中に入っている葡萄の種類は変化します。
種類は変化しますが、毎回鮮度抜群の状態で提供されます。

ホワイトチョコの花
ピスタチオのペーストでホワイトチョコの香り消し。
黒チョコの花はシャインマスカットと反発気味だったので
白チョコの花にしたとのこと。

ふすまのキャラメリゼ
レアチーズの上にピーナッツのふすまのキャラメリゼをトッピング。
※ふすま
 ピーナッツバターを圧搾するときに出る産廃物
 噛んだときの香りが良いとのこと(白あんのような香り)

はちみつとピーナッツのアイス
シェフがナッツを食べながらワインを飲んでいて
アイスにして入れてみよう思いつきパフェの中へ。
2020年も引き続き健在。

構成は足し算
ぶどうは完成されたフルーツなので
手を加えなくてもそのままで美味しいから
1粒1粒の個性がぶつかり合うのもいいかも
ということで足し算でパフェが構成されているとのこと。

写真(2019)

去年のこのカラフルなパンフ好きだったので復活してほしいです。

画像11

パフェに使用されている葡萄がずらり展示(イベント限定)
こんなに色んな種類の葡萄を一度に食べられるなんて贅沢なパフェですよ。

画像9

自家製レーズン展示(イベント限定)
凝縮された甘味が美味しいです🍇

画像10

去年のパフェイベントの写真とメモを見返しながら食べるのが楽しいです✨

2020年の葡萄パフェもやりすぎでしょと思うほどのクオリティでした。

公式インスタ(ケーキ)

画像8

画像8

今回もパフェを食べたあとでも美味しくケーキを食べられました🍇
甘すぎず丁度いいのでセットで食べてもペロリといけますね。


溜池山王駅で見かけた抹茶コレクション2020も気になります。
2回目行ったときに食べに行こうかと思います。

画像13



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?