見出し画像

情報のフィルター

人はそれぞれ独自のフィルターを持っているんだ

それは生まれながらにしての特性や育った環境、今までの人生経験によって形成される

人は皆、ありとあらゆる情報を瞬時に得て、そのフィルターを通して意識を向けるものを取捨選択している

それは人とのコミュニケーションも一緒

話す側の言葉は

聞き手側の捉え方によって
色々な解釈が生まれる

つまり、この世は

なんて言ったか

ではなくて、

どう伝わったか

で、人間関係ができている


よくある人間関係のトラブルで

私/僕はちゃんとこう言ったでしょ!
なんで理解しないの!!!

ってゆー相手を攻める考え方

自分も結構思ってしまう
ちゃんと言ったじゃんっ!って

そんな時は相手を攻める前に一呼吸おいて、自分の説明が悪かったかなってゆー考えを持てば、喧嘩は少なくなるかもよ

相手の反応が自分のコミュニケーションレベルの結果なんだってさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?