リバーズ・エンド

俺氏暇かよ〜!

ミームトーキョーの新曲「リバーズ・エンド」のMVが公開されたこのタイミングで、改めて歌詞をみてみたら、なんか興味深かったので、ちょっとこちらに書いていってみますね???




まず言葉の意味を調べてみました。


百花繚乱…
種々の花が咲きみだれること。転じて、すぐれた業績や人物が一時期にたくさん現れることのたとえ。

沙羅双樹…
釈迦(しやか)がインドで入滅(=死去)したとき、その床(とこ)の四辺に生えていたという、娑羅樹の根から生じた一双ずつ八本の娑羅の木。 釈迦の入滅を悲しみ、双樹の各一本ずつが枯れ、鶴(つる)のように白くなって釈迦の死の床を覆ったという。

サグ(Thug)…
極悪人、殺し屋、ギャング、ヤクザ、ワル
サグライフ…
誰に何と言われても、自分の道を信じて、やりたい様に生き抜いてやる

チルアウト…
冷静になる、落ち着く、心を落ち着かせる

ローライダー…
車高の低い車

ナード…
英語において、スポーツが苦手で社交性にかけるタイプの人のことを幅広く指す言葉。 特に数学やコンピュータなどの分野における知的能力は高いという特徴を持つ

TURBO(ターボ)…
(ターボチャージャー)は、排気ガスの力を利用して、エンジンに多くの空気を押し込む(過給する)機構のこと

BANG…
(発砲などの)バンという音

WARNING…
警告

HAZARD…
危険

CRISIS…
危機

ヤバみの極みすぎるやろ!笑笑

グラフィティ…
美術のアートスタイルに使われる
MVにも出てくる落書きの文字

失落…
失敗して地に落ちること。おちぶれること。

摩天楼…
先端が天をもこするかと思われるほどの高層建築。

凄惨…
目をそむけたいような、むごたらしい様子。

大言壮語…
実力以上に大きな事を言うこと。その言葉。

オールオアナッシング…
絶対的な、全か無か、妥協を許さない、失敗すれば全てを失う、全てを賭けた

かりそめ…
一時的、その場限りであること





まず冒頭ですね。
え、これ死んでませんか?

百花繚乱がたとえの意味じゃなくて、そのままの意味で受け取るとしたら、飛び降り自殺的な?

最初、"霧のなか"とか"どこの細道じゃ"とか言ってるから、一人称が死んだのかと思ったけど、2番で大人になってるから違いそう。
宝石がなんなのかってことですよね。子供のピュアさとかなのかな、やんちゃする前のマインドが砕けたみたいな…?

ヤバみの極みのところが、頭イカれすぎててヤバみの極み笑
らめらめ言ってる感じも、薬やってそう…笑
めっちゃやんちゃしてるわよね。

赤いランプの群れに捕まっちゃったのか否か、、

泡沫の夢って表現が辛辣すぎる…

2番の途中から時間経ってますよね?大人になって、仕事をしてるのか、はたまた刑務所にいるのか…?

2番のサビは完全に少年の心が込み上げてきちゃってますね。痛いですね。言うて、私もドラゴンボール好きですね。あらぶりし魔閃光ってワードはウケる。

最後急に三人称なのかな。
救われてるって言い回しが、仏教っぽくて良い。

歌詞の世界観としては、ギャングのやんちゃって感じだけど、ギリギリとか駄目だめとかって、自分にも響く歌詞だからやっぱり空は繋がってるんだなってなりましたね。

そして、最後の有り難き教えで成仏できますね。
ん?やっぱ死んでる?










ってな感じで〜


たぶん自分の状況によって、解釈って変化し続けるんじゃないのかなと思います。

良い曲なんで、たくさん聴いて、たくさんMVも観ます!ありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?