見出し画像

田舎に住むということ

みなさんは都会暮らしと田舎暮らしどちらが好きですか?

わたしはそこそこの都会暮らしでしたので、将来済むならそこそこの都会がいいと思い続けてきました。

都会のいいところは常に何でもあり、人が多くて、他の人に興味がないこと。

人が多くて他の人に興味がないのはデメリットに聞こえますが、他人の目を気にしいのわたしにとっては最高のメリットだと言えます。


社会人になってから自分の育った街よりちょっと小さな都市に一人暮らしをはじめ、仕事の関係でちょくちょくもうちょっと田舎に行くんです。

先日、1人で車を運転していたら何もない山の中で車が故障。
そんなこと人生で起きたことがないからとにかく心細いし、どうすればいいのかパニックになり色々なところに電話をかけました。

とりあえず保険会社に連絡してなんとかなったんですが、修理の人に来てもらうまでものすごく時間がかかりました。
そして案内された場所がまるで誰かの家?倉庫?のような通りがかっただけじゃ会社だとは思わないであろうそんな場所。

おそらく提携会社のようなところなんでしょうけど、ものすごく心もとない。都会だとちゃんとしたオフィスで担当者のような人がいるだろうし、いくらでも相談する窓口の選択肢があるでしょうが、田舎だからこそ競争が少なく、(失礼ですが)こんなところでも成り立つのだろうと思いました。

もちろん都会暮らしでも田舎に出かけた際に同じことになれば都会暮らしとは関係なくなりますが、都会の人の多さと基本綺麗で何でもあるという安心感。わたしは暮らしてきた都会の環境に慣れすぎて、改めて直面した「リアルな田舎」に衝撃を受けました。

もちろん田舎のレベルによって状況は変わりますし、じゃあ大都会が良いのかと言われると都会にもデメリットはあります。
でも、やっぱりわたしは将来的に田舎すぎるところに住むのは無理かもしれないと今回の事故で改めて感じました。

つまりは自分の生まれ育った環境からはやっぱり離れられないよねって話です。

でもそんなこと言ってる若者が増えてきたから地方の過疎化が進むんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?