見出し画像

★RPAエンジニアになって3年が経過しました 七転び八起きな日々です

だいぶ放置してました。
技術系のアウトプットする事はあるけど他愛ない事だし、と躊躇している間に年月が過ぎました。

IT未経験からRPA職に就いて、早いもので3年が経過しました。
今も派遣社員のままですが、RPAのお仕事をしています。

自分の成長や、現在の壁についてお話しようと思います。

【2018年から2021年の現在までの成長ざっくり】
★VBAが書けるようになりました。
★VBAが書けるようになって、他の言語もやっている事が見えるようになりました。
★HTML・CSSも分かるようになり、要素取得する際に迷わなくなった。
★RPAに関わる周辺知識が広く浅くつきました。
★SQLチョットワカル。
★RPA構築に関わる解決の引き出しが格段に増えた。
★RPAのコードを読んだ方が、業務理解は早い(改修・保守など)
★業務側の言いたい事の「含み」を読む力がついた。
★DXとは「幽玄」であると認識をした(?)
★業務整理が出来ている業務側は「RPA化のやる気まんまん」であると学びを得た(ありがとう)
★RPA推進側にIT・RPA知識がない場合は、開発側が「推進と業務側」を引っ張るのが正解かもしれない事に気づき、一人称でも全てを進められる力がついた(ホウレンソウはマメにやるのが絶対条件)
★相手(業務側)に感情移入しすぎない事を学んだ(自分も業務側だったので苦労は分かる)
★思考力が格段に上がった。
★手作業業務をRPA化するにあたり、フォーマット整理などの提案が出来るようになった。

 他にも沢山ありますが、本当に他愛なく基本的な事も多いため割愛。
これが成長?と言われると返答に困りますが…

他所は他所、うちはうち。頑張った私エライ!

 IT未経験からRPAエンジニアとなって最初の1年は、本当に出来る事の引き出しがなく、質問すら何を聞けばいいか分からない状態でした。
1年目以降、ひたすら実戦を積む事で、点で存在していた疑問や不安が線で繋がり、何故こうなるのか?どうしたら出来るのか?を糸を解す様に紡ぐ様に質問が出来るようになり、また適格に調べる事も出来るようになり、ぐっとスキルが上がりました。

「とにかく動かして動作を見る。エラー内容を読む」事が、私には重要でした。

 文字だけでは理解が追いつかない(想像も追いつかない)事もあるので、視覚から動きを脳にインプットし、理論を付け足す事で腹落ちさせるを繰り返しました。
効率は悪いと思われます。

 もともと「販売職」「一般事務職」で、ITとはほど遠い場所にいた自分が、ここまで頑張れるとは考えていませんでしたし、途中で挫折するだろうと思っていました。

結果は、現在もしつこく食らいついてます(笑)


【2020年~2021年に自覚した壁】
◆RPA開発だけでは今後は厳しい。
◆推進するポジションに行きたいが、非正規ではほぼ無理。正社員募集は推進経験者を欲しがっている(これもどうかと思うけれど…)
◆非正規のままでは、社内で評価されない事も多い。
◆自分の強みが全く分からなくなった(これが一番ダメな奴)
◆スキルの棚卸をした所、全てが広く浅くあり過ぎて、自分の価値を見出せなていない。むしろ無いに等しい事に気づいてしまった。
◆行動する気力がなくなっている(親の介護が始まり疲労困憊+身軽に動けなくなった)
◆リモート勤務でコミュニケーション能力が消えた(がんばれ自分)

 RPA新規開発自体は、各企業でまだまだまだまだ在ると考えていますが、同時に「保守・改修」が出来る事は必須と考えます。
 現在も「新規開発・保守・改修」に携わっていますが、今後の需要としてはツール関係なく「保守・改修」+「マイグレーション」+「リプレイス」にも対応可能かどうかが焦点になるだろうなと、個人的に感じています。

此方に関しては、不安は小さくて「覚えりゃいいんじゃ!」と言う感覚でおります。

 RPA推進に就きたい!と、販売職・一般事務(総務・人事経験もある)経験から考察した際に、総務・人事経験から判断してみた所「年齢はいってるし専門性がないので、どこに配属したら良いか悩むよね、この人」といった結果が戻ってきたので、このマイナスをプラスに変える事が出来ないかを考え中です。
 マイナスな部分が強みになる事も在り得ると考えていますので、同じような壁にぶち当たった方の経験談を募集中です(Help Me)

 コミュニケーション能力はもとから低いのですが、リモート勤務になってから、さらに低下いたしました。意識してコミュニケーションをとれば良いのですが、開発に集中すると「会話が無駄な時間」に思えてしまい、1日誰とも会話しない事が当たり前にある日常となっています(メールはする)
 もともと他人の考えを先読みしすぎたり、雑音で疲労するタイプなので、リモート勤務は合っているのですが…少し甘えました、反省。

現在の自分はこんな感じでございます。
随分と頑張ったなぁと実感しています。

 今から「IT未経験」から「RPAエンジニア」になるのは難しいと思われますが、VBAが分かるか否かで確実に道が別れると考えています。
 これからも七転び八起きしながら、虎視眈々とスキルアップしつつ、次のステージを目指してゆきたいと考えておりますので、また、徒然に何かを書き留めてゆこうと思います。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます<(_ _)>