見出し画像

BASE FOOD新規上場で調べてみたいこと&個人的な感想Part1

こんばんは、エルモです。

昨日10/12にベースフード(BASE FOOD)の新規上場が発表されました。

ここ数年D2Cブームが続いていましたが、実際に上場にたどり着いたブランドとしては第一号ではないでしょうか。

(※いつからD2Cブームなのか定義を定義するのが難しく、少し昔に遡ればプレミアアンチエイジングやI-neも上場しております)

こちらが、今回の上場を機に公開された、有価証券報告書です。

https://www.jpx.co.jp/listing/stocks/new/nlsgeu000006oiac-att/11BASEFOOD-1s.pdf

売上だけではなく、月別のLTVやCPA、販売チャネル別の売上比率なども、ありがたいことに公開されています。めっちゃ勉強になる一次情報なので、ぜひ見てみてください

本当は、時間をかけてベースフードについての研究、考察をしてみたいのですが、僕よりも優秀で知見のある業界関係者が似たような記事を出してくる気がするので、お譲りします。。(※メンドクサイだけ。。)

ただ、個人的に気になる、「What? How? Why?」があるとすれば、以下の通りです。

・LTVが2万円を超えている理由は? 高LTVを支える商品は?
・元々はLTVが5,000円台だったけど、何が理由で伸びた?
・主力商品は何??売れ筋は途中で変わった?
・商品訴求、コミュニケーション内容の変遷は?
・売上原価率ってどれくらい?
・広告宣伝費の割合とその投資先は?
・コンビニをどう攻略したの?
・他のD2C企業と一線を画しているポイントは?
 (ほかの企業は上場に至らず、ベースフードは上場に至った違いは?)
・赤字上場だけど、今後のグロースと利益捻出はどうなりそう?

という感じで、「問い」さえ立てれば、答えを探す過程で、外部の人間でも知見を得ることができます。

上記の内容を競合他社(※そもそも比較対象がいないからこそ突き抜けられたのだけど)と照らし合わせて調べると、かなり勉強になるのではないでしょうか。

普段プロモーション畑メインで生きている人間なので、視点がかなりプロモ畑に寄っている気がしますが、そこはご了承ください。笑

さて、全く見解を載せないのもなんなので、2つほど個人的に思ったことを書いておきます。1つは豆知識、もう1つはどうでもいい個人的な話です。

ベースフードがうまく行った主要因

ベースフードがうまく行ったファクターは無限にあると思います。

複数の要素がそれぞれポジティブに上手く絡み合ったからこそ、ここまで突き抜けることができたとも言えるのかなと。

そのなかでも、一つ大きな要素があると思ったので、それを書き残しておきます。

ここから先は

1,402字 / 4画像
毎月5-10本ほどの有料noteをお届け。4本以上読むなら、月額マガジンがお得です。購読者は、筆者に質問やお悩み相談できるSlackコミュニティにもご参加いただけます。

マーケターエルモの日々の思考を吐き出すマガジンです。 役に立つかわからないどうでもいい情報8割、少しは役に立つかもしれないコンテンツ2割…

ここまでお読みいただきありがとうございます! 大の読書・コーヒー好きなので、いただいたサポートは、次の記事の燃料にします。