見出し画像

夏小夏

ご贈答で頂いた「夏小夏が美味しかったです」の備忘録です。

柚子と親戚かと思うくらいの爽やかな香りで、果肉はネーブルオレンジのようにジュージーです。酸味は弱く、甘さのイメージは甘いグレープフルーツに近いです。黄色い果肉でここまで甘いのは珍しいですね。

はじめての夏小夏。まだまだ知らない柑橘がたくさんあります。

小夏はリンゴのように皮をむきます。白い部分もあえて残し、塩を振って食べるのがオススメの食べ方だそうです。

【小夏】
ミカン科ミカン属の果物で高知県宿毛産のフルーツ。梅雨どきから夏にかけてが食べ頃。宮崎県『日向夏』と愛媛県『ニューサマーオレンジ』と同じ日向夏の品種だけど、味や風味はそれぞれ別物。

スーパーで見かけたら試してみてね!

夏小夏 (gogo-oogushi.com)

いつも読んでくださりありがとうございます(*'ω'*)

#夏小夏
#小夏
#柑橘
#日向夏とは別物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?