見出し画像

チョコホットケーキ

今回はチョコホットケーキです。
(&原発について少し)

今年バレンタインに、主人に贈ったチョコレートは、購入したショコラでなく、少々の焦げてしまったチョコレートの手作りパンケーキでした。

それはもう、苦みばしっており『これ苦いなっ!』と言いつつも、一応全部食べくださりました。

ちなみに、ご紹介しているショコラたちは、家族みんなで頂いておりますので、主人もちゃんと食べております。

ホワイトデーにお返しのスイーツを百貨店へ買いに出かけた主人は、何も持たずに帰宅して…

『もうどんなスイーツを贈ったらいいかわからなくて何も買えなかったよ』と言いました。

それ男性パティシェがバレンタインの時に女子に言われるやつや~ん💦

うん。
今年のチョコ事情は振り切り過ぎたかもしれないとちょっと反省しました。

先日料理家のゆきこさんがおいしそうなパンケーキを焼いておられました。

それを見て、前回失敗してしまったホットケーキを今度はちゃんと上手にやいて本来の美味しさをちゃんと伝えたいなと思いました。

使用したのはテオブロマ 土屋シェフのチョコホットケーキミックスです。お店で提供している物と同じ材料だそうで、シェフのオリジナルブレンドです。

かわいいイラストで作り方の手順やコツなど書いてあって、ちゃんとその通りにすれば、まず失敗しません。

バレンタインの時は、いつもパンケーキは焼いているからと油断して、他のことをしながら片手間でつくってしまいまったのがいけなかったです。このチョコホットケーキの焼き時間はすごく短かった…。



今度は上手に焼けました。

【材料】3枚
☆つっちーシェフの
ホットケーキミックス200g
(テオブロマ オリジナル)
☆卵Lサイズ1個(60g)
☆牛乳 125g
☆サラダ油少々
☆アイス(牧場しぼり)
☆デーツシロップ
☆いちご

ふわっと厚みがあるように焼くには牛乳少なめで、ホットケーキミックスをざっくり混ぜるのがコツみたいです。

デーツシロップは成城石井で買いました。ヨーグルトやお料理にも重宝しています。高カカオチョコの甘味増しにも相性がよく、何より体にいいです。

熱々のホットケーキと
つめた~いアイスの共演♡

アイスクリームは今回牧場しぼりにしてみました。特にラムレーズンがおいしかったです。

この日はチョコホットケーキを食べながら、先日閣議決定した原発処理水海洋放出について家族内で意見交換をしたんだけど、一緒に住んでいても見解や見識がそれぞれ違っていましたね。

温室効果ガス削減を実現するためには、原発を現状の6%から25%に引き上げるって話も出てきていて、核ゴミの最終処分方法も決まってないのに、この国のエネルギー問題はどこへ向ったらいいのか、もう少し勉強して、将来なってほしい世界を明確にイメージをしたい。

もうこの国で50年近く原発の電気を使って生きてきちゃったから…この件は使用者の責任でもあり、民主主義国家なのだから東電と政府の事後報告にオタオタしないでビジョンを議員さんへ訴えていかないとな。

このエネルギー問題、みなさんの気持ちに少しでもひっかかればうれしいです。

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?