見出し画像

LES TROIS CHOCOLATS【チョコレート】

店名: レ・トロワ・ショコラパリ
種別:ショコラ専門店
地域:フランス パリ

サロン・デュ・ショコラ(東京)に初出店!

ショコラの中には猫ちゃんいるんですけどね、2匹いるのはレアショコラですから箱の中を探して楽しんでみてくださいね~と佐野さんは言いながら、ショコラの箱にサインしてくださいました。五感で楽しめるように音楽もつけているショコラアソートで、さすが佐野さん遊び心が至れり尽くせり。

今日はMIカード会員限定のお客様だけですか?一般のお客様は明日から?とわたしに聞いてしまうお茶目さんでもあります。

➀エキゾチックバジリック
2023年CCCアワード受賞作品。マンゴーとパッションフルーツ、バナナとライム果汁にバジルの香りを移したガナッシュの間にがパイナップルと柚子のパートドュフリュイの薄い層

②PARIS
紅茶とウーロン茶にベルガモットとカシスを加え、さらにキャラメルとバニラの甘い香りをつけた独創的なフレーバー

③プラリネアーモンドノワゼッド
少し強めにキャラメリゼされたプラリネ ふわふわ系

➃ライムミント
2023年CCCアワード受賞作品
華やかでありながらも独特な風味のするライムミントでした。残ったフルーツの皮をコンポートにしたり、香りつけに使用したハーブや茎を乾燥させて細やかなパウダーにしたり。フレッシュだけにとどまらい奥深い味わい。

➄ウクライナとチェリー
避難所で出会った少女を想って作られたショコラ

⑥とうもろこしのスクランブル
2023年CCCアワード受賞作品「昔懐かしい味」

⑦ウガンダバニラ
ウガンダバニラをふんだんに使用したガナッシュとココナッツのプラリネ

⑧焙じ茶とオレンジの花
なぜだか最後ジャスミンみたいな風味の余韻

⑨ゆずとサヴォワ地方のはちみつ
目の覚める柚子の風味 

チョコ並び

佐野恵美子さんのショコラが東京にくることはあまりなくて、なかなかであえなかったのですが、こうして進化したショコラに出会えてうれしいです。

わたしが書いたチョコ記事の中で7番目に紹介した記事が『レ・トロワ・ショコラパリ』でした。当時のPV数さっき確認したら33でしたね。

それでも当時は33人も読んでくださる方がいて嬉しかった記憶があります。

コロナの世界がはじまったばかりの時封鎖されたフランスの様子をレストランケイさんと共にインタビューに答えていた佐野さん。

お二人のチョコレートが同じサロショで一緒に並ぶことがとても感慨深かった2024年冬です。

↓ PV33の過去記事もよろしければのぞいてみてね~

いつも読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?