見出し画像

旅行日記/新潟(佐渡島)

2019年12月30日(月)に佐渡島に行ってきました。
移動手段:新潟港~両津港行きのカーフェリー
滞在時間:半日

食事処よろこんで

ブリ刺ご飯セット

両津港からすぐのところにある「食事処よろこんで」でブリ刺ご飯セットを食べました。
港の近くの魚は新鮮さもあって何倍も美味しく感じます。
肉厚のブリで非常に美味しかったです。


佐渡金山

道遊の割戸
道遊坑

両津港からバスで向かいました。「道遊坑」と呼ばれる採掘跡を見学したり、「道遊の割戸」という巨大な金脈を掘り進むうちに山がV字に割れた(昔の人すごい)露天掘り跡を見ることができました。お土産屋もあり「金」にまつわるお土産をたくさん買いました。


旧相川拘置支所

概要はこちら
無料で見学できます。
当時の雰囲気そのままで天候も相まって不気味さがありました(笑)
たまたま居合わせた地元の方?が案内してくれました。


北沢浮遊選鉱場

シックナー跡

まるでラピュタの世界観・・・!
スケールも非常に大きく迫力満点でした。
伺った当時はライトアップもされており美しかったです。
4枚目のコロッセオのような場所は「シックナー」という泥状の鉱石と水を分離する施設らしいです。
詳しくはこちら


カーフェリー

カーフェリーに乗る経験が殆ど無かったので非常に新鮮でした。フェリー内には売店や小さめのゲームセンターなどもあり、飽きずに楽しむことができました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?