見出し画像

えの木ていのアフタヌーンティ

横浜山手の洋館ティルーム「えの木てい」のアフタヌーンティーに行きました。

えの木てい
1927年に建築され、かつて外国人居留だった山手に残る数少ない西洋館のひとつです。暖炉、木製の上げ下げ窓、150年以上昔のアンティーク家具など古き良き横浜の雰囲気を今も漂わせています。1階はカフェ、2階は6名様まで利用できる個室とスィーツショップがあります。

こちらのアフタヌーンティーは、季節ごとのアフタヌーンティーと、定番のローズアフタヌーンティーがあります。私がいただいたのは、ローズの方です。

【バラのアフタヌーンティーセット】
🌹ウェルカムドリンク
(ブルガリアンローズシロップのノンアルコールシャンパン)

🌹サンドイッチ
(チーズとハムとキュウリのトーストサンド)

🌹バラ尽くしのデザート3種
ローズのパンナコッタ
ブルガリアンロザライチ
(フランボワーズムースとバラとライチのケーキ)
ローズロールケーキ
(バラの花びらのクレームブリュレ)

🌹スコーン(プレーン・カレンズ)

🌹ドリンク
(コーヒー、紅茶、ローズティー、オレンジジュースからセレクト)

平日の15時に行ったのですが、お店の前には行列。店員さんはとても忙しそうにしていました。2階に上がってくるのも大変そうです。きっと毎日こうなんですよね…

2階の個室は、暖炉があり、アンティークが飾られていて、とても素敵な空間です。薔薇のアフタヌーンティは、食器もナプキンも薔薇。テンション上がります。

イギリスの伝統を守った、とてもお上品なアフタヌーンティでした。

バラのアフタヌーンティーセット(税込3,630円)。個室は2時間制で、利用料は2,200円。利用希望日の3日前までの予約が必須です。

2階個室の入口
個室
1階のティールーム

ちなみにこちらはお友達が食べたクリスマスバージョン。

🧀フロマージュムース
クリーミーでコクのあるフランス産キリクリームチーズを使用したムースケーキ。アクセントに爽やかな酸味のヨーグルトを加え、ケーキの中央にはチェリーが入っています。ムースとチェリーの相性が良く、一体感のある仕上がりに。

🥧ピスタチオのタルト
香り豊かに焼き上げたタルトに、ピスタチオペースト加えたクリームをたっぷりとツリー風にデコレーション。中にはカスタードにアーモンドクリームを混ぜたフランジパーヌが詰まっています。

🍒ヴェリーヌ
まったりとした口溶けのバニラ香る濃厚ババロア。上部には果肉感を味わえるキルシュ漬けグリオットチェリーとフランボワーズを合わせたマリネをのせ、酸味と甘味のバランスの良いヴェリーヌに仕立てました。

⛄️アイシングクッキー
可愛らしいジンジャーブレッドマンを象ったクッキー

🎄クリスマススコーン
たっぷりのスパイスとラム酒に漬け込んだドライフルーツやナッツを混ぜ込んだ、シュトーレンをイメージした冬限定のスコーンです。

住所:神奈川県横浜市中区山手町89-6
TEL:045-623-2288
営業時間:平日 12:00~17:30 休日 11:30~18:00(L.O.各30分前)
定休日:なし


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,322件

#おいしいお店

17,694件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?