見出し画像

泊まってよかった!神戸北野ホテルで世界一の朝食

神戸パワスポグルメ旅の宿泊先に選んだのは、神戸北野ホテル。「美食を愛で、心豊かなひとときを過ごしていただきたい」というコンセプトの都市型オーベルジュホテルです。「世界一の朝食」をいただくためにこのホテルを選びました。

じつはこちらに宿泊するのは、今回は2度目。前回行ったのは2017年でした。かなり久しぶりの訪問となりましたが、英国調でクラシカルなロビーに入った瞬間に、テンションがあがります。

真紅のソファーに座りたかった…
こんなデスクいいなあ。
幸せを呼ぶくまさん

客室は、英国での別誂え家具を基調としたタイプの異なる30室の「オーベルジュ」スタイル。こちらのホテルには、女子3人旅プランというのがあって、ラグジュアリーなプレジデンシャルツインに宿泊して、お土産に焼き焼菓子セットがついて、お帰り時の三ノ宮または新神戸までのタクシー付きという内容。ちょっと得した気分です。

ツインベッド
エキストラベッド
焼き菓子のサービス

この日、昼にアフタヌーンティーをがっつりいただいたので、夜はお部屋のテラスでシャンパンなど飲みながら、軽くすませました。

さて、翌朝。

「世界一の朝食」というのは、「世界一」と称されたフランス料理界の重鎮、ベルナール・ロワゾー氏の朝食メニュー。 北野ホテルの総支配人・総料理長 山口浩氏は、その師であるベルナール・ロワゾー氏から公式に再現を許されました。

ダイニングカフェ イグレックへ

メニューは
●フランス産小麦とバターを使用し生地を何層にも折り重ねたサクサクのクロワッサン
●バターの香りで食欲を誘うフィナンシェ
 他にも、ホテルで焼き上げた多彩なパンをご用意しています。
●オレンジジュース、グレープフルーツジュースに加えて、日替わりで登場する色鮮やかな4種類のジュース「飲むサラダ」
●兵庫県産栗のハチミツやハム
●果物そのままの食感と味を提供する手作りのコンフィチュール(ジャム)

飲むサラダ
パンの盛り合わせ
ジャンボン・ブランとコンフィチュール
エッグシェルブレイカー(自分で割る道具)がついている半熟卵

コロナを経てホテルはすごく進化していて、SDGsの取り組みをされたり、ナイトデザートPrivate Partyなんていうそそられるイベントもあります。

神戸北野ホテル
神戸市中央区山本通3丁目3番20号
電話:078-271-3711

https://www.kobe-kitanohotel.co.jp/


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?