見出し画像

東京ステーションホテルのペントハウス・アフタヌーンティー振り返り

『東京ステーションホテル』のアフタヌーンティー&ハイティーは、ロビーラウンジやレストランでも開催されていますが、一押しは「ゲストラウンジ〈アトリウム〉」のペントハウスアフタヌーンティーです。

〈アトリウム〉は、東京駅丸の内駅舎の屋根裏空間なので、とても開放的で”気”がよくて、とても素敵な空間です。アフタヌーンティーの開催は不定期で、月に数日、日にち限定です。いつ募集開始するのかもわからないので、予約はけっこう大変です…

▼こちらは2022年1月に行ったときの様子

ペントハウス・アフタヌーンティー
<ウエルカムドリンク>

<Savory>

■フレッシュサラダ
■スモークサーモンロール
■パテ・ド・カンパーニュ ピクルス添え
■トリュフ香るキャトルフロマージュのキッシュ

■ミニトマト プチモッツアレラ 生ハム バジルソース
■和牛土佐あかうしバーガーピンチョス
■ミックスサンドウィッチ

■和牛ミートソースドリア ココット

<Sweets>

■ココナッツミルクのブランマンジェ
■レンズ豆とココナッツミルクのソース
■抹茶のムース 白玉入りの和パフェ
■水わらび餅 柚子風味
■シュークリーム
■洋梨入りのガトー

▼こちらは2020年10月の様子

<セイボリー 7種>

■ホワイトコーンのコルネ
■クリームチーズ 珍味豆腐 ナッツ風タルティーヌ
■スモークサーモンとアボカドのサラダ

■テリーヌとサラミ ピクルス添え
■各種きの子のマリネと生ハム
■エッグサンドウィッチ

<スイーツ 5種>

■マスカットのジュレ
■ティラミス モンブラン仕立て
■ブリュレ キャフェノア

■洋梨のムース アプリコットソース
■焼き茄子のアイスクリーム

<朝食で人気の作りたて「ホテル特製エッグベネディクト」>

「特注のパン生地に生ハム、グリュイエールチーズ、ポーチドエッグをのせてオランデーズソースで焼きあげ、作りたてを席にお届けします」とのこと。

スイーツのパーツが大きいですね。最後に温かいお皿が出ますので、これで十分、「お食事系アフタヌーンティー」としても楽しめます。

よく飲み、よく食べ、よく笑いました!
やっぱりアフタヌーンティが好き。
やっぱり東京ステーションホテルが好き。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?