見出し画像

世界一周の定義は何?

よく、
「世界一周したい!」
「世界一周してきました!」
「世界一周クルーズ」
等々、「世界一周」って見たり聞いたりするけど、
その定義って何なのか、よくわからない。

「一周」だから、一筆書きでぐるっと回ればいいのかな?
滞在必須の国とか、何カ国以上とか、ある?

昔、絶賛旅人謳歌中だった時、
日本ー(ユーラシア大陸上空飛行)ーフランスー(大西洋上空飛行)ーカナダー(太平洋上空飛行)ー日本
と、回ったことがあるけど、
これは世界一周なの?
「地球一周」のほうが合ってる気はしてる。

「日本一周」でイメージするのは、
海岸沿いに4島全部回る?
47都道府県を北海道ー沖縄まで「一度に」回る?
私は、47都道府県全部に足を踏み入れたことがあるけれど、「一度に」ではないから、日本一周したとは言えない気がしている。

この感覚で「世界一周」を定義すると、とんでもないことになりそう…
全部の独立国家を回る?

世界一周したい方、
世界一周した方、
あなたの「世界一周」の定義を教えてください😊

#一度は行きたいあの場所
ですが、たくさんあるー
国内…稚内、利尻島・礼文島、知床、大沼、弘前、夏の十和田湖、大曲の花火大会、
奥松島、蔵王、

続きはまた明日…

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,132件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?