見出し画像

ブログのネタはあるけど書けないときの話

私の趣味はゲーム。いろんなゲームが好きで、たくさんのゲームを遊んでいます。
そんなゲームのことをあれこれ書いているブログがあります。

が、なかなか更新しない!出来ない!やらない!面倒くさい!

いろんなブロガーさんやのでnote書きさんの続けるコツで、ブログ書けない人はネタをストックしましょう、とよく見ます。
でも私の場合は多分逆で、書きたいことがたくさんあってどう頑張っても書ききれなくて書けないんじゃないかなと、ふと思いました。

例えば今遊んでいるゲームは

・龍が如く7
・グランブルーファンタジー
・ボイドテラリウム(やや放置気味)
・ディスガイア4Return(ふと思い立って再開)

と、4本もあります。
この中で龍が如く7で書きたいなと思うことを上げてみると

・荒川のおやっさん(中井貴一さん)がかっこいい。
・主人公が新しい主人公、春日一番くんになったけど今までの桐生さんとはちょっと違うタイプでこれはこれでいい。
・戦闘も今までのアクションからRPGになったけど敵の位置が変化したりフィールドにあるものを利用したりしておもしろい!
・12章のボスでテンション上がったけどボコボコにされたからレベル上げや武器装備見直した。
・12章からのストーリー展開が緩急凄くて感情がジェットコースターとなった。
・沢城のカシラ(堤真一さん)もかっこいいですよね?

ざっと上げただけでこんだけ書きたい!伝えたい!ってことがありました。これがゲーム4つ分。

もちろんゲームによって数は上下するけど、なんなら「今日これやったよ」だけの行動ログでもいいからブログ書きたいなーと思っています。

これに自分が今まで遊んできて好きだったゲームの話、これから発売するゲームの話とか気になってるゲームの話とか……たくさんあるな、と今日ようやく気がつきました。

たくさんありすぎて、何から書いたらいいのか解らない。

そして、前後の繋がりもなく(例えばいきなり龍が如く7の、12章のボスの記事とか)唐突に記事を書いてしまっていいのかな?と悩んでいるうちに日が経って書かなくなる……。

記事にしようか悩んでるうちに書かなくなるのはブログ書いてる人あるあるだと思います。

でも多分、悩んでるだけ無駄なんだろうな、と。
昨日までボイドテラリウムの話をしていても今日はディスガイアの話してもいいんじゃないかなと。

そういうとっ散らかってるのが「私」なんだろうなーと思ったので忘れないように書いておきます。

でもやっぱり、きちんとプレイ日記を最初から最後まで書けるようになりたい!おもしろいゲームは書いてる暇があったら進めるのを優先したいから、記事にならないジレンマ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?