見出し画像

仕事②マニアックすぎん?いろんな角度からチョコレートを学ぼうお菓子教室


こんにちは 初めまして あずにゃん先生です。

そろそろ新しい写真を撮りたい。

この記事はあずにゃんのお仕事②
ショコラティエ的なお仕事について書きます。

ショコラティエといっても教えるのが専門

なんでそうなったのかはまた詳しく書きますが、
あずにゃんのメインのお仕事は
「チョコレート付きオンライン
チョコレート菓子教室」
です。

これはイギリスのチョコレートギネスケーキのレッスン
黒ビールを使ったカフェの定番ケーキです

動画を使用し、日本全国どこからでも受けられるオンラインレッスン

私がこの事業を始めたのはちょうどコロナ禍真っ最中。
オンラインレッスンはまだ出始めでした。
zoomの画質でできるの〜?とか、え?同時につくらないの?
とかあると思うんですが、私の場合は動画を見て予習復習。
ここだ!というところは何度でも見返せるようにしています。

「近くにない!」ということか関東圏よりも
関西、九州の生徒さんがなぜか多いです。

日本全国どこでもお待ちしています。
ちなみに一番遠い生徒さんはニュージーランド在住。

お菓子作り初心者でも1年経てば超上達

そこじゃない!マニアックチョコレート情報がやばいのよ

オンラインレッスンがメジャーになってくると
まあそういう感じよね。
という感じではあると思うのですが、

うちの売りというのはそこではなく
チョコレートがついてくるところだったりします。

チョコレートってめちゃくちゃ奥深い。
これを読んでいるチョコレート好きさんは
赤べこのように頷いていることでしょう

実は、チョコレート系のお菓子を作ろうと
思うと
製菓用チョコレートだけでも
全部ひっくるめて150種類くらいから
選ばなきゃいけない
というタスクが発生します。

コスパで選ぶ?
おすすめで選ぶ?

あずにゃんのレッスンで変わっているのはここ。
レシピにペアリングしたチョコレートが
送られてくるところです。

例えば…ナッツが印象的なフィナンシェなら
ナッツっぽい味のチョコレート
北海道産ミルクと甜菜糖を使ったホワイトチョコ

など。

フォレノワール。この時はココアスポンジの作り方がメイン

チョコレートを楽しんでいただきたいという気持ちで始めたレッスンです。

もっと化学と製菓理論に注目🫶チョコレートの解剖学レッスン

チョコレートって、まじで奥深くて(2回目)

ココア入れたり
チョコレート入れたりすると

なんか失敗するんですよね。

こんなんなっちゃった…(シュガーブルーム)
チョコレートと国産ウイスキーのカヌレ。理論を知るまで7回失敗した方に
ちょっとアドバイスをしただけで一回で大成功ですよ

なんで失敗するんでしょうね

にフォーカスしたのがこちらのレッスン。
チョコレートを解剖して
・ココアバターって何?
・ココアが入るとどうなるの?
・生チョコで失敗しない方法
・テンパリングの仕組み
・ガトーショコラとメレンゲの関係性

とかについて解説しているレッスンがこちらです。

ちなみにこのレッスンは動画とレジュメ、レシピ付き(合計約100p)
購入できます

今販売中のこの内容は9月〜2月の冬季レッスンなので勉強会はやってないんですが、5月から焼き菓子フォーカスの内容をやる予定です。
気になる人はLINEに登録しておいてください!!
ぜひに!!!!


レシピ10個もらえるよ


グループレッスン。
質問コーナーとっても盛り上がります。


こちらのレッスンは趣味というよりも、
お店やってる人とか
講師をやっている方が受けてくださることが多いです。

プロがプロとして使う知識を伝授しています
もちろんお菓子作りをプロ並みにしたい方、
趣味として始めたはずが…
という方にも断然おすすめです。

あずにゃんの語り聞きたいな
という場合はインスタライブ見てね!
カカオ作ってる人から
チョコレート作っている人から
趣味の人まで
いろんな人と出会えるよ!

今年はリアルレッスン開催予定!!!!!!!!

長くなってきたからこれは次に書きます。

お読みいただきありがとうございました。
ハート押してくれたら喜びます
フォローもとてもとても喜びます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?