見出し画像

春を知らせる音。旧暦新年

誰かの買い物

人が買ったものを見るのって、実はすごく楽しい。

その人ががどんな買い物をしているかって、その人のカバンの中身を見るのと同じ感覚だ。秘密を見るような背徳感に混ざったちょっとしたワクワク感。私はスーパーでレジに並んでいる時、前の人のカゴの中を覗いてしまう方なので、もともと人の買い物に興味があるんだけど。

先日、美容院に行った時、担当してくれている美容師の子が新しく買ったシルバーのブレスレットを見せてくれた。

『これ買ったんですよ!』

一目でエルメスのものだとわかるそれはとっても素敵だった。さすが美容師さんだけあっておしゃれ。本人も買ったことに満足していて、デザインの細かい所まで色々と説明してくれた。あまりに楽しそうに説明してくれるので、私はCustomer Journey的に、なぜそれが欲しいと思ったのか、購入にいたるまでのプロセスやタッチポイントなど、いろいろ聞いてみた。

話の途中で施術が終わってしまったので詳しい話は次回聞くことにしたんだけれど、とっても嬉しそうに語ってくれるのが見ていて楽しい。いつでもどんな時も人が幸せな姿を見ることは、私の気持ちも上げてくれる。

幸せな人の近くにいたい

私はいつも幸せなひとの近くにいたいと思っている。「え、別に幸せと思っていないんだけど」と思っても大丈夫。幸せだと自覚していない人でも、本当に幸せじゃない人は、湿った匂いを発しているのでなんとなくわかる。そういう湿った匂いの人と付き合ったり、時間を長く共にすると、とにかくコストがかかるので自分の心身の健康にとってよろしくないのだ。コストはお金だけではなく時間も含まれる。愚痴を聞いたり、慰めたり、励ましたりって、なかなかコストのかかる作業なのだ。負担にならない程度ならまだいいのだけど、しんどいと思った時点で離れた方がいい。自分の大切な人生の時間はそういうことに使うのではなく、好きなことをしたり、好きな人と過ごす時間に充てていこう。

旧暦新年

明日2月3日は「節を分ける」節分。続く2月4日は旧暦新年。日本人にとって実は1月1日の元旦にはあまり意味がなく、この節分の方が意味があるといわれている。私もここ最近は、いつも2月に大きな出来事が起こるので(良くも悪くも)な今年はどんなことが自分に起こるのか、今からなんとなくそわそわしている。
気持ち的には最近メイクを変える準備をしていたので、そろそろ公開してみようと思っている。春はもう少し先だけど、気持ちは少し先取りしてテンションを上げていきたい。自分を変えていくのはいつも自分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?