見出し画像

アイスコーヒーはどうなんだろ

今日、出かけた帰りのこと。


運転中の雨、15時過ぎ。
私の喫茶店フラグが立った。


最近、アイスコーヒーのことを
ずっと考えていたのだ。

私は喫茶店で
滅多にアイスコーヒーを飲まない。

すぐ飲み終わってしまうのも嫌だし、
何よりも、
その店で抽出してるか分からないから。

ホットコーヒーだと、
注文を受けてから豆を挽いて
ドリップするようなお店でも、

アイスコーヒーとなると、
紙パックに入ってるやつを
ドボドボ入れてるのでは?

と言う疑念が拭いきれない。

もちろん、その場合でも、
業務用のちゃんと美味しいものを
仕入れてるのだとは思うけれど。



美味しいアイスコーヒーのある喫茶店…

20年以上前に少しだけバイトしてたお店が、美味しい水出しコーヒーを出してたのを
思い出し、久しぶりに行ってみた。

ん〜…

現在でも水出しではあるようですが、
…フツーでした。

昔はもっと濃くて
めちゃくちゃ美味しかった記憶。

思い出フィルターなのだろうか。


私が働いていたのは、
店がオープンした当初で、
7テーブルほどの小さな店だったけど、
コーヒー以外の
カップ、砂糖、クリーム、オマケのお菓子。

小さなところにこだわってるのが、
すごく好きだった。
(オーナー夫人の趣味だったはず)

私が辞めた後、あっという間に
押しも押されもせぬ人気店となり、
拡張したり、焙煎を始めたり。
ただの地元の先輩だったオーナーは、
事業を拡大して、
ただの街の喫茶店の店長ではなくなってた。


今は、

スペシャリティコーヒーを取り扱い、
色んな大会で評価され、
コーヒー農園へも出向いたり、
従業員もたくさん雇うオーナーだけど、

私は知っているのだ。

実は、脱サラできれば
喫茶店でもコンビニ経営でも
何でも良くて始めた店だと(笑)

初めた当初は、
コーヒーの知識もなかった彼が、
こんなに店を大きくして、
努力したんだろうなぁ。

初めからこだわりすぎず、
周りの意見を素直に聞いてたから、
成功したのかも知れないな。

もう、昔過ぎて覚えてないだろうから、
声はかけないで帰る。


次に来ることがあれば、
ホットコーヒーにしようと思う。


結論

アイスコーヒーは、
好きなだけ豆を使い、
濃い〜やつを自分で作るのが、
一番美味しい。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?