見出し画像

何が何でもあるもので

朝から大雨の今日。

犬の散歩を諦めたら、
急に時間が出来たような気になり、
パンケーキを焼くことにする。

米粉とココナッツミルクのパンケーキ

別皿のクリームは、ココナッツミルクの
固まっていた油分と黒糖を混ぜて作った。

コーヒーに合う!!

コーヒーとココナッツミルクと黒糖。
暖かい地域で採れるもの同士は好相性です。

と、

…何だか景気の良い感じを醸し出して
おりますが、

米粉とココナッツミルクを消費したかったー

それが、実のところです。


趣味のように、マニアックな
食材を買ってしまうことがあります。

需要と供給のバランスが絶妙に保たれて、
買って、消費して、が回ってる時は
気持ちいいのだけど、
段々と、在庫過多になってくると、
体重が増えたみたいに、
自分も食材も動きが鈍くなる。


日曜日に勝手にブチ切れだ私は、

"今週は食材に一円も使わないで
家にあるものを、ひたすら消費する!!"

と、自分に参戦布告した。

お菓子の材料から、
夕飯のおかずまで、
あるものを駆使すること3日目。

久しぶりに、脳みそを総動員して
ありとあらゆる組合せを弾き出す。

ちょっと残ったドライフルーツ
開封済みナッツ
コーンスターチ
きなこ
ショートニング
オートミール

…ずーっと見てみないふりしてたものが、
次々と空になって行く気持ち良さったらない

牛乳も無くなってしまい、
スキムミルク+水で代用。

育てた野菜があるのも心強い。

オットにも良く言われるのだけど、

買い物に行きそびれ、
あるもので何とかした日の方が、
かえってバラエティー豊かになったりする。


引き続き、気と財布を引き締めて
過ごそうと思ってます。



…しかし、次に買い物に行くのが
楽しみ過ぎて、
既に、買い出しメモはいっぱいなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?