自分に期待しすぎ、

自分に期待しすぎなんだよ。
みんなが出来る基本的な問題は答えられないし、みんなが覚えてる勉強した項目は覚えられていないし。
自分は成績はいい方だし、普通の人くらいにはできると買い被ってた、なんなら中の上くらい。
でも全然違った。自分は普通の所にも到達できてない、何も出来ない、ただの…

こう見ると、だいたい「みんな」が基準なんだよね、人と比べるなって言うけど、周りに合わせて基準が作られるのは当然で、生まれつき天才の集団でない限り、浮かないように普通以上の位置にはいたい、いや世間的に普通より上がいい。

自分に期待している…というかそれが自分の憧れであって、なりたい自分像だったりする。でもそれが現実の自分とかけ離れすぎて、ギャップが生じて落ち込む。

そういう場合ってだいたい目標があいまいになっているらしい。漠然としている。自分は勉強に関することだから、勉強すればいいだけの話だけど、

あー何も解決しない
いなくなりたいわら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?