コロナ陽性診断から療養後

今月5月の初め、ちょうどGW明けにコロナ陽性と診断された。


症状が出てから診断までについて

まず症状が出始めた初日は、朝から片頭痛(今思えばコロナによる頭痛?)がすごくて、当日はバイトだったが我慢した。働くと今度は喉が痛くなった。この時は普通の風邪のときに感じるイガイガとした喉の痛さだった。

次の日、喉の痛さで目が覚めた。この日からイガイガというより、喉が乾燥して気道の壁がぺたっとくっつくようなヒリヒリした痛みになった。痛みが酷くて市販のイブプロフェンを飲んで1日過ごした。

さて3日目。この日も痛かった。まさかと思いながら嫌々クリニックを受診。(一人暮らしなので頑張って自転車で。)

コロナ様症状があったのでクリニック内には入れてもらえず外のプレハブ小屋へ。とりあえず結果が出るのが遅いPCRではなく、15分ほどで結果が出る抗原検査を実施。そしてまさかのコロナ陽性と診断。(インフルエンザと一緒に結果が分かるらしいが、いち早くコロナ陽性と出たらしい)

不安で思わず看護師さんの前で泣いてしまった。いい大人が。看護師さんは優しく「びっくりだよね」と言ってくれた。

薬はカロナールと鼻炎の薬を処方してもらった。


療養中について

療養期間は症状が出てから10日。そして薬を飲まないで3日間症状が出ないようになったら療養が明ける。

陽性診断後、食料調達者がいないのでとりあえず必要なものだけ急いで買い込み、療養開始。

とはいえ不足している食料はあるので実家の家族に食料を送って貰った。
地域で頼めば物資が来るらしいが、何せ来るのが遅いという噂があったので頼まなかった。

食料といえど食欲がある訳ではない。食べれると言えば、ゼリー、ヨーグルト、フルーツ、のど飴、スープとか水分があるもの。他に何を食べていたか特に記憶がない…

この時の症状は、引き続き喉の痛みと、鼻水や咳、痰が絡み始め、少し熱があった。


症状で苦しかったこと

症状が出て2日目、夜にイブプロフェンを飲み忘れて、真夜中38.0度の熱が出て死ぬかと思った。喉も酷く痛く、くらくらして、なんとか氷枕と冷えピタを用意した。風邪の時にみる悪夢もみた気がする。

あとは痰。ずっと切らずにいたせいか、痰が溜まって急にえずいた。痰と一緒に吐き気がしてトイレに駆け込んだ。咳をすると吐いてしまいそうで、でもそのままだと上手く息が出来なくて少しずつ痰を飲み込んだ。すごく苦しくてこれまた死ぬかと思った。それからは痰が出たらこまめに飲み込むようにした。(本当は吐き出した方が良い)

さらにご飯が食べられるほど元気になり始めて、炊きたてのご飯を食べた時衝撃だったのが、味がしなくて美味しくなかったことだ。鼻も詰まっていなくてちゃんと鼻から息が吸えるのに、ご飯の味がしない。あとは蕎麦やうどんなど味が薄いものは美味しくなかった。ゼリーも甘くない。試しに砂糖を舐めてみたがびっくり、甘さを感じない。ちなみに塩はちゃんと塩辛かった。味が濃いものは味を感じた。


療養明け後…

療養が明けて1週間が経った。実はその間、食後の胃部不快感に伴う吐き気に悩まされた。療養が明けて早速大学に行ったが気持ち悪くて、早退したその日に薬を貰った。

そのせいでご飯もろくに食べられなくて、ウィダーゼリーやカロリーメイト、野菜やフルーツなどを食べていた。糖質を取らなかったせいで、急に発汗・手のしびれ・動悸が出て、軽い低血糖ぎみになって驚いた。

薬を飲んで少し経ち、一昨日から薬を飲まなくても気持ち悪くならなくなった。結局何が原因だったんだろう。

安心かと思いきや、今度はまた喉が痛くなってきた…イガイガするような、喋りすぎや歌いすぎた時に感じる喉の痛さで。

週末コロナではないがワクチンを打つ予定なので体調をまた崩す訳には行かない、今週も体をいたわって過ごしたい。


アフターコロナの大変さについて

長かった療養期間が明けたと思ったら、謎の胃の不調や喉の痛さに悩まされた(ている)。

やっとバランスのいい食事が出来ると意気込んでいたが結局すぐには食べられなかった、食べるのが人並みに好きなのでとても苦痛だったのは言うまでもない。

薬を飲んでいたとしてもやっぱり調子は良くないように周りからは見えるらしく、まだ休んだ方がいいと友達から言われた。

バイト先にも療養が明けたから急かされてスケジュールを組んだが、結局調子が悪いのでやっぱり今月は休むと告げたが良くは思われなかった。まだ症状が残っているのに出させるなんて正気じゃないと思った。職場でクラスターが出て、客や従業員にも移していいのか?だったらあなた達皆、コロナにかかって苦しんでみてほしい。

そう言った不安が理由で症状が続いているというのもあると思う。

コロナの苦しみはかかった人にしかわからないが、後遺症の苦しみを持ったまま日常をなんとか過ごしている人のことを受け入れてくれる世の中になって欲しい。

もしコロナにかかっても、いつか治ると信じて「大丈夫」と言い聞かせるしかない。一人暮らしだとなおさら孤独で苦しいと思う、私の場合は毎日家族に連絡を取ったり好きな動画を見たりして不安を紛らわした。

まだ完全に元気になっていないので不安しかないが、心に余裕を持って、自分の体を一番に考えたい。「病は気から」という言葉も案外当てはまっていると思う。

大丈夫、早く元気になりたい

終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?