見出し画像

2歳児。イヤイヤ期。ワンオペ主婦のひとりごと。

2歳児。イヤイヤ期。
ほんっとに大変。

長女のときも私人格かわったんだろうか?と思うほどイライラして。疲れ果てていて。

次女も無敵のイヤイヤ期真っ只中。

普段は可愛くて仕方なくて笑って過ごしてるんだよ。でもやっぱりどこかで我慢したりしていて。
ある日プツーーーーンとその糸が切れてしまう日があって。

息抜きしたいな。一人の時間がほしいな。こんな事思う自分は母親失格なのかな。
家にいるよりいいのかなって出かけても、歩いてくれなくてずっと抱っこでただただ足腰疲れて帰ってきたり。

ウィンドウショッピングしようにも「ママ!!いーーこうーよーーーー!」って館内に響き渡る声で叫ばれたり。
本屋も図書館もゆっくり本を探すこともままならない。

お昼寝してる時、あぁもう少し寝てくれたらゆっくりできるって思う気持ちと、でも寝すぎたらまた夜寝てくれなくなるっていう葛藤。
やりたいことあるけど、自分も一緒に休まないともたないかな…っていう葛藤。

ヘトヘトでもご飯作って食べさせても、いらん!!って言われ。昨日はシチューに消しゴム投げられて大惨事。


はぁ〜…。疲れたね。


疲れすぎると眠れない方だから、最近も1週間まともに眠れてない時があって。
旦那は多忙だけど、彼はのび太くんみたいに一瞬で寝れる人なのね。

旦那に「最近眠れてなくて…いいね、疲れてても寝れてて…」って言ったら、「そりゃこんだけ仕事してるから疲れてるしねえ」って。 

私が眠れないのって疲れが足りないからなの…?


こないだの日曜日、お昼ご飯まで起きてこなかった旦那。疲れてるんだなって起こしに行かなかった。
お昼食べたらスマホ触って。気づいたらまた寝てて。起きたのは17時くらい。

正直うらやましいよ。
ゆっくり寝れる時間があって。

眠れてないって言っても、私は自分でなんとかするしかないしゆっくりする時間を作ってもらえないし、心配すらしてもらえないんだもん。

その日旦那は、食べたゴミも捨てず使った食器も置きっぱなしで。これしょっちゅうあるんだけど、私ゴミ捨て係じゃないよ。

たまに思うんだよね。
この人、私が倒れるか死んだらやっと心配するのかなって。
その時にはもう遅いんだけどね。

旦那が子育てのこと、「俺むいてない」って言ったことがあるの。

それなんなんだろうね?
 
じゃあ子育てしてる私はむいてるからやってると思ってるのかな。

そうじゃないよ。

苦手なこともやってる。一人の時間が好きだけどやってるんだけどね。

主婦業って、なんで当たり前みたいな扱いなんだろう。
ご飯作って当たり前。掃除洗濯して当たり前。どんなに疲れても、家にいて毎日「ありがとう」とか「お疲れ様」とか言ってもらえるわけでもなく。

これ誰でも出来ることじゃないんだよ。
私もだし、女性はみんなめっちゃ頑張ってる。

はぁ、もう無理〜〜〜!って思ったとき、たった一言「お疲れ様」って言ってもらえたら救われるのにな…


今日も1日が始まったね。
同じように頑張ってる方がきっとたくさんいるよねって思って私も頑張る。

もし同じ思いをしてる人が1人でもいたら、私がお疲れ様って言ってあげたいよ。


少しでもゆったり過ごせますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?