見出し画像

どうせ

否定的な言葉で使われる『どうせ』

どうせ できない
どうせ 無理
どうせ 私なんて

私もそういう言葉をいっぱい使ってた

心屋仁之助さんの本に出逢うまでは…
たとえば、愛されてると信じられないのなら
『どうせ』と言っていいから
愛されてるんだから
『どうせ愛されてる』と魔法の言葉をつぶやいて
ちゃっかり、自分は愛されてるんだと信じられるようになるからと
肯定的な『どうせ』があることを知った

今もずっと応援してくれる人も
私オリジナルのオラクルカードを創り出してから
ラフスケッチを描くこと
パステルで絵を描くこと
描いた絵をデータにすること
その他諸々なかなか進まなくても
『どうせ最後にはやる人だから』
と、肯定的にいつも私を信じてくれている

だから
『どうせ』という言葉は使わない方がいいよ
ではなく
『どうせ』の後の言葉が大事なんだと思う

どうせ 私は愛されてる
どうせ 私は守られてる
どうせ 私はやり遂げられる
どうせ 私は好きなことを形にしていく


#えっせい詩
#エッセイ
#どうせ
#創作
#オラクルカード
#ちょここスイーツオラクルカード
#chococosweets
#パステル
#パステルアート
#線維筋痛症
#hsp
#繊細さん
#エンパス
#ちょここ
#chococo
#あとりえuRuuRue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?