見出し画像

自信ありそう?いいえ、大事なのは身の丈です。


自分に自信ありますか?

先日、お会いした知り合いの方に、こんなことを言われました。

「〇〇さんて、自分に自信ありますよね?」

嫌味な感じではなく、純粋にそう思った様子で言われたので、嫌な気分になったとか、そういう話がしたい訳ではありません。
ただ、初めて言われたことだったので、「私って自信あるのかな?」と考える良いキッカケになりました。

んー、と少し考えてみて、自分でも驚くほどスッと答えが見つかりました。

その時、自然に口からサラッと出てきた言葉は

「自信があると思ったことはありません。
 ただ自分の身の丈はわかっているつもりです。」

というものです。

言いながら自分でも納得してしまったくらいです。
(あーうん。そうだ、これが一番しっくりくるな、私。)
て感じていました。

「自分の身の丈」とは?

自分のことって、わかっているようで案外わかっていない人も多いと思うんです。

自信がない人や、自分に失望したり、ガッカリする人は、
きっと目標設定が高かったり、自分への期待値が高い人なのかなと思います。

例1:写真

例えば、モデルみたいな綺麗な人と一緒に映った自分の写真を見て

①「うわ、私の腕太いな、、笑顔もイマイチ、、」と感じる
②「うん、まぁ私ってこんなもんだよね」と感じる

あなたはどっちですか?

つい最近、実際にあったことで、モデルのように綺麗な旧友に会いました。
久しぶりの再会ということもあり、一緒に写真を撮りましたが
案の定、スタイル抜群の彼女の隣だと、自分の凡人体型が際立ちます。笑

一瞬、「わぁw」てもちろん思うんですが、
「まぁ、彼女が綺麗なことは事実だし。
 私は私。こんなもんだよね〜」と
卑下する訳でもなく、そのままの自分を受け入れるだけです。

例2:プレゼン

プレゼンや人前で発表するのって緊張しますよね。
私も、決して好きではありません。やらずに済むならやりたくないです。笑

昔は完璧にやりきろうって思う気持ちが強くて、失敗すると、人前で恥をかいた気持ちになって、すごく落ち込むこともありました。

でも、完璧にできるほど自分てそんなに優秀だった?
そんなスーパーマンみたいだった?違うよね?

ちょっと失敗しちゃうくらいが私だよね〜と思うようになると
肩の力も抜けて、落ち込みにくくなれた気がします。
(それでも、あちゃ〜て思うこともありますがw)

それよりも無事にプレゼン終えられて、お疲れ様と自分とハイタッチして、次に切り替えていきます。
(他人に迷惑のかかるような大きなミスだったりすると話は別ですが)

自分が落ち込むほど、他人は自分のミスのことサラッと忘れてくれてたりするんですよね。

あとは、ちょっとした笑い話にできると、嫌な気分を引きずらずに済むこともあります。

一概には言えませんが、こういった例のように「ま、こんなもんか」と思えることが、自分の身の丈なのかなと私は思うようにしています。

目標・期待値が高いのはダメ?

目標・期待値が高いことが、ダメということではありません。
ただ、自分の身の丈をわかってあげられると、きっと今よりも少し生きやすくなるんじゃないかなと思います。

上を目指せばキリがなく、自分ができないことばかりが目についてしまうと思います。
逆に、自分の身の丈に目を向けると、自分ができることに意識が向いていき、自然と前向きになれたり自信があるように見えるんだと思います。

高みを目指すことも大事なことだと思いますが、自信喪失してネガティブになってしまいそうな時は、ぜひ身の丈を見直してみてください。

もしかしたら目標・期待値が高すぎて、自分で自分を苦しめ・追い込んでしまっているのかもしれません。

上を目指して、自分磨きをする人は素敵です。キラキラしています。
ただ、背伸びをしすぎて、自分自身を痛めないであげてくださいね。

あなたは、自分の身の丈を理解してあげられていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?