見出し画像

デザインフェスタのこと

5/21&22はデザインフェスタに出展しました。
ブースはこんな感じでした〜!

メインの部分
トートやサコッシュ等
『ちょこんとキャラクタースタンド』
『みんなでパーティーシール』
ここから10種選んだカードセットも作りました。
『いきもののお店屋さんシール』
『いっしょにおでかけ缶バッジ』

新商品は大体このくらいで、他に既存の商品たちも販売しておりました。

2日間の感想

  • 立ち寄ってくださる方がとにかくあたたかい。変な人は今回いなかったかと!(いつもはちらほらいる)とにかく優しくて、ニコニコ笑顔の方ばかり…幸…。

  • ヤモリを知らないのに「かわいいー!」の声が多く、購入してくださる方…ありがたや…!

  • 「Twitter or Instagramを見てます!」のお声をたくさんいただき、SNSは苦手だけどやっててよかった効果すご!と改めて思いました。

  • 待ち受けカレンダーを待ち受けにしてくださっている方が何名か…!誰も使ってないかもとちょっと思っていたのでものすごく嬉しかったです。

  • 出展中の方や友人、お世話になっている方が忙しい中来てくれたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです…!

  • 新しく作った商品がどれも好評でとにかく嬉しかったです!!良かった!!

  • 「でんぱ市場を見て…」のお声を何名かからいただき、とても嬉しかったです…!時間さえ許せば無限にでんぱやディアステグループの話をしたい。

  • 嬉しいお話をいただけたので、どうにか形にしたい!!!

  • ずーっと前に出展したときに購入してくださった方がまた見つけてくださり…「こんなふうに使ってます」と写真を見せていただき、ああ続けていてよかったなと…なんて嬉しい…。

  • いつも来てくださる皆様、本当に本当に涙が出そうになるくらい嬉しいなという気持ちです。趣味や好みは変わるのにずっと見ていただけること、すごく難しいと思うので…これからも頑張ります。

  • ほんのちょっと他のブースに遊びに行けて良かった!ほんとは何倍も回りたい、それには絶対に一人は無理だ…。

これ以上は長くなりすぎるのでひとまずこのくらいに…!まだまだある…ご褒美をいただいたような2日間でした。

裏?の話

コロナが流行ってしまってからイベントにはずっと出展しておらず…2020年2月頭のギフト・ショーが最後で、今年の3月に開催されたゲッコーマーケットが久しぶりの出展でした。ゲッコーマーケットももちろん賑やかなイベントですが、デザインフェスタは数多くあるアートイベントの中でも最大規模(…かな?わからないのですがそんな感じがします)で、最後のデザフェス出展から約2年半ぶりということもあり…正直すごく不安でした。準備もなんやかんやでギリギリまでバタバタしてしまい…これもっと早くやらなきゃだったじゃない…!!と、自分にイライラすることが多かったのですが、なんとか荷造りをして20日に車で名古屋から東京に。 
お気に入りの「マルデナポリ」で夕食をいただきました。

ホテルに着いて寝るぞ寝るぞ〜!となったのですが、いつもどおりぜんぜん寝ることができずほぼ徹夜…?目は瞑っていたが…という状態で1日目。睡眠とは毎日戦いです。辛い。Y1000あればなんとかなるのか…?いや厳しいかもしれない。適度な運動とバランスの良い食事、わかっていてもなかなか、なかなか…(言い訳)

【1日目】
そんな感じで1日目が始まり、搬入をして準備を進め…久しぶりすぎて什器の組み立て方間違えて時間ロス、てんやわんやで11時に間に合わず。更に雨降りのため10:45開場!やばいやばいと焦ったせいか汗だくでそのままスタート!髪ボサボサ。

1日目が終わってとにかく疲労がすごくて「足が棒、足が棒」と頭の中で繰り返しながらごはん屋を探す…が、当然これだけの規模のイベント後、どこも空いていません。満員のためクローズ、ご飯無くなったため終了…ココス&サイゼリヤはアトラクション状態。
さらに雨風が強まり、もう限界だったので、セブンイレブンで食べたいと思ったものをポンポンかごに。ホテルで食べて満足。食べすぎて、お腹苦しい苦しい言いながら就寝。今日も寝れなかったらと不安だったけど、さすがに体が限界だったのか気づいたら寝てました!やったー!

【2日目】
ずっと飲んでみたかった名古屋にはないセブンイレブンのスムージーをゲットして会場へ。おいしかった。(でも、終わってマスク取ったら唇に白い跡がたくさんついてました。きっとスムージー。マスクをつけていて本当に良かった)

2日目は1日目に比べると最初は少しまったりな印象でした。でも、終わってみれば賑やかだったなーと!
終わって搬出をしてもう20時過ぎだったのでご飯…サービスエリア?でももう閉まる…としょぼくれていたら、なんか道に迷ってしまい、迷った先にはホームセンターの建物が。そこにはなんと「はま寿司」と「サイゼリヤ」!迷った結果、はま寿司に行きました。よかった、ご飯屋さんがあって。

そこからはひたすら名古屋へ車を走らせました。(夫が運転なので、私は横でひたすら寝ないように…ありがたや)
夜中2:00頃に帰宅!心配だった我が家のヤモリーズも皆元気そうで一安心!かわいい。 

最後に

と、長くなりましたが、こんな感じのデザインフェスタでした。
いつも「これ、誰か買ってくれるかな、自分は良いと思うけど、どうかな」とネガティブな気持ちに引っ張られやすいので、今回本当にたくさんのあたたかなお言葉やお気持ちをいただけて、対面イベントはやっぱり大切だなと、改めて実感しました。「大丈夫かもしれない!もっともっと頑張るぞ!」と、たくさん元気になりました。

それと、グッズとしての良さと、一枚絵の良さはイコールではないな、難しいな…と日々感じていて、どうにかして良いグッズを作りたい、あわよくば老若男女問わず使いたいと思ってもらえるような、ちょっとおしゃれな印象のものにしたい…でもイラストの良さとおしゃれを同時には難しい…とぐるぐる常に考えているのですが、今回は多くの方から「おしゃれ」という言葉を聞くことができ、少し理想に近づけているのでは!?と嬉しくなりました。

まだまだ油断はできない状況ですが、想像以上に以前の盛り上がりを感じたデザインフェスタでした。こちらも改めて、このような場があることに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当は通販や委託販売も頑張りたいのですが…色んな事情が重なり、なかなかできず…すみません。余裕があるときは期間限定でネットショップを開きたいなと思っているので、また見ていただけたら嬉しいです。

読みにくい文章になっていたら、すみません!最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
次のデザインフェスタも出展したいと思っています。
これからも見ていただけるよう頑張るので、よろしくお願いいたします…!
 



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?