世界はおいしいもので溢れている(ヅカ)

ごきげんよう!ヅカです!

先週くらいから、どこも悪くないのに鼻声という状態が続いています。
数人に指摘してもらってやっと、確かにわたし鼻声…と気づきました。
もともと鼻にかかりがちな声だと思っているので気づかないんですよね…なんなんでしょうかこれ。
咳やくしゃみもあれば風邪!!って思うけどさ…花粉症でもないんですよね~。
まだ病院には行かない。ほかにも症状が出てきたら行く(何の宣言)。

ザべちゃんの動物占いはトラですって!周りの人でトラは初めてかも!
トラの特徴の1つに「空腹状態になると怒りっぽくなる」ってのがあって笑ったwww
あとトラとコアラは一緒にいると幸運を呼ぶらしい!!!
「双方が組めば、エンターテインメント性のあるプロジェクトを成功させることも夢ではありません。気が付くと一緒につるんで、同じ目標に向かって協力し合える組み合わせです」って書いてるの見つけた~~~マジかすごいなと興奮している( ゚Д゚)!w
やっぱり動物占いだけはよく当たってる気がするわ…すっかり信者…
チョコミント青梗菜は成功しますよきっと!!!


さてそれでは今回のお題にまいりましょう~
「どこの国の料理が好き?」
真っ先に浮かんだのは「タイ料理」!!
タイが優勝!!
タイ料理のことは後で語るとして…聞かれて自分でも気になったからちょっと世界の料理を調べてみたりしました。

意識せずとも日常でさらっと外国の料理食べてたりするもんな。
たとえばロコモコとかもハワイ料理だしね(めっちゃ好き…)
調べながら思い出したのが、オランダ料理の「ストロープワッフル」とモンゴル料理の「ホーショール」よ!!
この2つについてせっかくなので書きたいと思います~^^


まず最初に優勝したタイ料理から…
とにかくタイのあらゆる料理が私の味覚のツボを突いてくるんですよね、もうどれも全部おいしい…
特にグリーンカレーは結構いろいろ食べに行ったりしてるかも。
辛いの苦手なくせに、グリーンカレーは大好きな不思議。
結構独特な味やと思うし、好き嫌い分かれそうではあるがな。。
辛いだけじゃなくて甘さがあるグリーンカレーってあるじゃないですか…あれ本当最高なんだよなー…タイ料理はパッタイ、ガパオライス、カオマンガイ…全部優勝だ!!!
そういうわけで定期的にタイ料理食べたい!となるくらいには好き!

次にオランダの「ストロープワッフル」について…
料理というかお菓子!これは昔、オランダ在住の友人が日本に帰国したときにお土産でくれて。

もらったやつのメーカーがどこのか思い出せない

口に合うかな~?って気にしてくれたんだが、まあこれが私の口に合いすぎた…!
薄いワッフル生地の間にキャラメルのようなペーストが挟まっていて、そのままで食べてももちろんおいしいのだが…
あつあつのコーヒーを入れたカップに蓋をするようにワッフルを置いて、ちょっと柔らかくなったタイミングで食べるともう最高すぎてよ!コーヒーとも相性抜群!
確かもらったのはシナモンが利いていた…そのあとに市販で探して見つけたやつもおいしかったけど、本場には完敗してるな~って思ったんよね。
それ以来、市販に絶望して食べてないや…でも輸入菓子のお店とかでたまに見かけるし久々に買ってみようかなぁ。できれば本場のストロープワッフルが食べたいよォ…!!
(これ書きながら、わざわざ友人にメーカー確認の連絡してしまったw)

最後にモンゴルの「ホーショール」について…
これはお取り寄せしたんですよね~。溜まっていたとあるポイントを使いたくて、どうしようかな~と世界の料理を見ている中でふと目に留まり。
モンゴルの餃子か…え、モンゴル料理珍しいな!食べてみたい!ということで。

画像はお取り寄せしたお店から拝借しました

Wikiには「小麦粉を練った生地でひき肉やたたき肉などを包み、油脂で揚げたもの」とありますが本当そんな感じで、でけえ揚げ餃子がきたぞ!!とテンションが上がったのを思い出します。

私が食べたものは、中身が「野菜」のと「お肉」のと「カレー」のと3種類ありました!
どれも食べ応えがあっておいしかった…揚げ餃子という一言では片づけられないような…なんだろう、ミートパイ、野菜パイ、そういうのに近い感じもあって、和洋どっちでも合うお味^^
ちゃんと肉汁ジュワ~もあったし、これをきっかけにモンゴル良いな、ほかの料理も食べてみたい…って今でも思っている。


…こんな感じです、美味しい世界の料理と私とのつながりは。
なかなか旅行もできないご時世だし、世界の料理のお取り寄せっていいよね!と改めて思っています。お取り寄せ熱があがるううう( ^)o(^ )

では今回はこのへんで…
次回のお題は!「カナダへの外せないお供」
…なんかわかりにくいお題になっちゃったけど、さいしょ無人島に持っていくものは!?的なお題を思いついて。
よく考えたらカナダに行くにも、持っていけるものって結構限られたんちゃうかなーと思って…
そういうわけで生活必需品以外で、「ザベス、これがないと生きていけないの~~~!」って思って持っていたものがあれば紹介してくださいm(__)m

それではそれでは!
チンゲンサーーーイ!ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?