見出し画像

津田梅子さんの生涯がすごい!わずか6歳で10年留学。その経緯と女性の自立への思いとは?

津田梅子さんをご存じでしょうか?現在の津田塾大学の創始者です。

私は、女子大学を設立した方なんだよなーという印象しか持っていませんでした。しかし、子どもの夏休みをきっかけに、図書館で津田梅子さんの学習歴史漫画を借り、読んでみてびっくり!ただ大学を設立したわけではありません。そこに至るまで、様々なドラマがあったのです。

出典は漫画なので、説明が簡略化されているところがあるかもしれません。それでも、漫画だからこそ読みやすく、もっと津田梅子さんのことを知りたくなりました。津田梅子さんに関する本を読んでみようと思っているほどです。

それだけ感銘を受けた津田梅子さんの生涯。学びが多い人生だったので、興味深かった点を紹介します。当時では大変めずらしい女子教育の学校を設立された津田梅子さんは、どんな生涯だったのか。見ていきましょう!

続きはこちら↓



noteをお読みいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、自己研鑽に使わせていただき、皆さまにアウトプットして還元させていただきます。