見出し画像

とうとう最終!手帳の校正チェックから完成に至るまでのキセキ

今年から作り始めた自分軸手帳。
とうとう最終校正チェックまでやってきました!

「え?手帳なんて作れるの?」
そう思う方も多いはず。

もちろん、1人で作ることはできません。
手帳が好きだったり、手帳に興味を持っているワーママさんたちが集まって、家事、育児、仕事の合間をぬって作業を行なっています。
一体、いつ作業をしているの・・・?と思うほど、すごい方々ばかりです。

作ることになった経緯はこちら。

私は、手帳の中身チームに参加させていただきました。
今まで、CITTA手帳、逆算手帳、ジブン手帳を使ってきたので、この手帳経験を生かせるのではと思ったからです。

そして、デザイナーくみさんの多大なる力により、デザインが完成しました!
ウィークリーデザインの経緯はこちら。

そして、とうとうワークやリスト、振り返り、ガイド文も完成。編集担当のさぼってんさんが、素晴らしい編集で赤入れしてくださいました。(これだけのボリューム、どれだけ大変だったかと思います・・・!)そして、最後の校正チェックになりました!

校正さんの働きもすごい・・・!なんといっても、大量のページがあり、それに対するフィードバックもたくさんあるので、まとめるのだって一苦労です。

手帳の最終完成にいたるまで、どんなことが行なわれていたのかを紹介したいと思います!


手帳は全部で見開き105枚!チェック締め切りが驚きの期間に・・・!

自分軸手帳は、全部で見開き105枚(表紙・奥付込みで208ページ)!
厚さにすると、約1㎝・・・!

もちろん、手帳の本の形になればもっと薄くなるのですが、チェックする原稿としてはこれだけの分量がありました。

しかも、チェックする時間にあまり猶予がない・・・!

「全ページできました!」とくみさんから声がかかり、ワークと手帳全体のPDFが公開されたのが9/14。まずは、ワークのチェックの締め切りが9/19に設定されました。

私は、手帳の中身チームですが、できるだけ確認したいと思っていました。5日あるから、少しずつ確認すれば大丈夫かなーと思っていました。

すると、自分軸手帳2021をしっかりと取りまとめてくださっているようこさんから、驚きの声がかかります。

ええ!締め切りが残り1日!?
しかも、ワークだけでなく、手帳全体とは・・・!!!

衝撃でした・・・!

でも、それは必要なことだったと思います。誤りの指摘であれば修正をすればよいのですが、そうではなくて、こうした方がいいのでは?という提案もたくさんあるからです。

提案については、それを採用すべきかどうか、検討する必要があります。検討するのにも、時間が必要です。

よりよい手帳にするためには、このスケジュールが必要だったと思います。この決断をされたようこさんが、素晴らしいな!と思います。

校正メンバーの校正チェックがすごい!

手帳全体を、残り1日でチェックしなければならない・・・!

さすがにかなりの分量なので、できる人が、できるだけチェックして投稿するという形になりました。

めぐみさん、さいさん、まめたろうさんがチェックしてくださいました。ありがとうございます!

そして、これらの膨大なチェック項目をとりまとめてくださったのが、ちこさん!

手帳の各ページごとにタブ分けされ、どういう指摘があったのかがまとまっております。たった数日でこれだけの作業・・・!すごいです!

そして、こうした指摘をすべて精査されたようこさんも、すごい!の一言です。

最後のチェックが開始!

今までのチェックが1次チェック。ようこさんが修正の可否を考え、くみさんがデザインを修正、アップしてくださいました。

最終チェックのスタートです!

私も自宅で印刷して、確認しました。105枚、かなりの分量があります。

お昼休みや休日を使って、チェック、チェック!祝日はあっているか?文言に間違いはないか?月の満ち欠けに誤りはないか・・・?できるかぎり、目を通して確認し、気づいたところをTrello(プロジェクトを管理するツール)に投稿しました。

なっこさん、りかさんなどみなさんも確認してくださり、気づいた点をTrelloに投稿します。修正が必要かどうかようこさんが精査し、くみさんの最終修正に入りました・・・!

みなさまにとって、素敵な手帳のパートナーになりますように!

最終チェックのために、自宅で手帳データを全部印刷したときは、もう感動・・・!!!でした!

どんな手帳の構成がよいか、マンスリー、ウィークリーはどんなデザインがよいか。お昼休みにZoomを使ったり、TrelloやDiscordを使って議論を重ねてきました。そうして時間をかけ、みんなで考えてきたものが、こうして形になっている・・・。すごいことだと思います。

しかも、参加している皆さま、すべての方の顔を知っているわけではないんですよね。コアメンバーはZoomで顔を合わせていますが、全然顔を合わせたことのない方もいらっしゃいます。まさに、信頼で成り立っているチームだな!と思います。

ここまで形になったのは、手帳をとりまとめてくださっているようこさんを始めとしたディレクションメンバーの皆さま、そして、何よりもデザイナーくみさんの多大なる貢献によってできあがっていると感じています。本当にありがとうございます!

こうして作られた自分軸手帳2021。まもなく販売です。販売に関する情報が公開されましたので、ここでもお知らせいたしますね。

・10月1日12時発売!
・詳細、購入方法は、自分軸手帳公式noteで告知いたします。
https://note.com/halocomi
・500部売り切り

自分軸手帳は、自分軸を見つけ、自己効力感を高めるための手帳になっています。手帳を続けるための仕組みとして、ワークや振り返りが効果的に行えるように手帳のコミュニティも作成される予定です。

Twitterの「#自分軸手帳2021」や自分軸手帳公式noteで随時情報発信されますので、どうぞチェックしてみてくださいね!

noteをお読みいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、自己研鑽に使わせていただき、皆さまにアウトプットして還元させていただきます。