見出し画像

日本の未来がわかる。ちきりんさんのVoicy「シルバー民主主義 高齢化と政治意識」を聞いて考えたこと

社会派ブロガーであるちきりんさん。Voicyの音声配信もされています。そのなかで「シルバー民主主義 高齢化と政治意識」がすごく印象深かった!なぜなら、自分自身が高齢者になったらどうなるのかがよくわかったからです。

「シルバー民主主義」とは、有権者の中で高い割合を占める高齢者を優先した政治がおこなわれること。少子高齢化で子供が減り、高齢者が増えている日本では、特に問題とされていることです。

今、若い方や30~40代の方も、時が経てば高齢者になります。みなさんは、自分が高齢者になったときに政治に対してどのような考えになると思いますか?そのときになってみないとわからないとは思いますが、ちきりんさんのVoicyを聞いて、多くの人が陥るであろう考えがわかりました。

その考えとは何か?人はみな、年老いていくものです。そのことを踏まえて、高齢になったときの考え方について、一緒に学びを深めていきましょう!

続きはこちら↓


noteをお読みいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、自己研鑽に使わせていただき、皆さまにアウトプットして還元させていただきます。