見出し画像

愚痴聞きのススメ

 


はじめに


 生きていると愚痴や相談と言う名の愚痴を聞く機会があります。
そのとき役に立つかもしれない私なりの聞き上手(ゴミ箱)のコツを伝授させて貰おうと思います。

心構え

 まず愚痴は、こちらのエネルギーと時間を奪われます。自分の余裕がないときにもしも愚痴を聞いてしまえば、自分まで落ちてしまいます。
なので愚痴は、
自分の余裕があるときにしか聞かないです。

もしも自分に余裕がないときに愚痴を聞いて欲しいと言われたら

・とにかく会わない!
・相談電話、愚痴電話、出ない!
・折り返しもしない!

…が鉄則です。

他人の愚痴聞きはゴミ箱の役割みたいなものなので、優先順位は下げましょう。
そして愚痴を言ってくる人は、聞いてくれる人(ゴミ箱)を何人かストックしてあるので心配は要らないです。

病んでる人に対して


「メンタルを病んでいる友達だから○殺しないか心配…」
そんな優しい方、心配要りません。
仮にもしもそうなってしまったとしても、あなたと話せても話せなくても結果は同じです。

一番大事にすべきは自分自身です。

その愚痴を言う人も、その人自身が一番大事だからこそあなたをゴミ箱にするんです。

対応のコツ

 では自分自身余裕があるときはどう対応するのか。

・共感(否定しない)
相づち打ってあげるだけで大丈夫です。

・ポジティブに返す
子供と一緒なんですが…出来ていることや今ある状況を褒めてあげて、現状も悪くないことを伝える、

・一定の落ち着いたトーンで話す
これは相手のためと自分のためです。相手も落ち着く、自分は相手のペースに持っていかれずに済む。

・自分の愚痴は言わない
自分の愚痴も言ってしまうと、消耗する無駄な時間が増えます。その愚痴を上回る愚痴を聞くことになるかもしれません。

…私はこの4点を意識しています。

勿体ないからパワーに変える

 自分に余裕があったとて、愚痴を聞くのは疲れます。ですが、幸せな話を聞き続けるよりもいいと私は思います。
「あぁ、この人も大変だな。自分はまだ恵まれてるかも。よし!明日も頑張ろう!」
と、自分のパワーに変えます。
同じゴミ箱なら生ゴミ処理機になりましょう。

自分の愚痴はどうするの?

 私は基本的に愚痴を家族や友人に言いません。
聞かされる側のしんどさがわかる故に言えません。
なので仕事として聞いてくれる心理士さんに言ったり、文章にして発散しています。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました。
ここから先に記事は続いていませんが、お気持ちで記事を購入していただけたら私のコーヒー代にさせていただきます🙇‍♀️

ここから先は

12字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?