見出し画像

入院準備

昨夜のまぐろ&アボカド&とろろ丼\(^o^)/



妊婦さんはお寿司とか刺身とかナマモノだめって分かっているんですけど、
めちゃくちゃ好きなので、どうしても抑えきれず…( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)


赤さんごめんね。
刺身に弱い母ちゃんで!!!!!!



さて、入院1週間前にして
ようやく準備が完成しました!!

大体は完成していたのですが、
病院で使うコップとかちょっとしたものを買い足すのに時間を要してました。


今回コロナ禍という事で、完全に面会禁止。
物を持ってきてもらったり、持って帰ってもらったりする事はできるんですが、
全て看護師さん経由になり、顔を合わせる事ができないし、病院にコインランドリーがついているので、
なるべく自分だけで完結するように荷物は多めです。

■旅行トランクの中
・前開きパジャマ2枚(うち一つは授乳口付)
・産褥ショーツ2枚(1枚と産褥パッドは病院でもらえる)
・授乳ブラ2枚(授乳パッドは病院でもらえる)
・タンクトップ2枚
・靴下2枚
・布マスク2枚(不織布はかぶれるので)
・バスタオル2枚
・フェイスタオル2枚
・はんかち2枚
・洗濯用洗剤(個包装の粉のもの)4袋
・柔軟剤シート(旧型乾燥機なので)複数枚
・使い捨て紙コップ(ホット用)
・デカフェのインスタントコーヒー(お湯で溶けるやつ)
・プラスティックの水筒(病院のお茶入れる用)
・曲がるストロー
・歯磨きセット
・シャンプー、リンス、洗顔石鹸、ボディーソープ、化粧水、綿棒
・メイク道具(退院時に使うやつ)
・お箸スプーンフォークセット
・充電ケーブル(コンセントの場所が遠い事を想定して3m)
・赤さんの退院用の服・おくるみ・帽子
・デッキシューズ(病院で履くのはスリッパNGで靴にして下さいと言われたので)

前日に入れる予定にしているのが
・カーディガン
・ポケットWi-Fi

■手提げかばんの中
・母子手帳
・限度額認定証
・保険証、診察券
・印鑑(認め)
・入院時に提出する書類一式 (同意書が複数枚や入院計画書、手術中に流してもらうCDなどなど)
・入院中〜退院までに提出する書類一式
(出産手当金と育児休業給付金の書類、医療保険の書類)

※文字にすると大した事ないのですが、結構書類関係が多くてクリアファイル2冊分程度です。

ママの退院用の服は、荷物削減の為に入院時と同じものを着る予定です。
(入院したらすぐに検査服に着替えるし)

あと足りないものは1階にファミリーマートがあるので、そこで買うか
オットさんにお願いして持ってきてもらおうかなと思ってます。


今、入院セットに追加しようかなと思っているのが
高確率で乳首が切れて痛いと聞くので、乳頭保護器と保護クリームを買おうかなと思ってます。
そうなると、保護器の洗浄セットも必要になるから荷物が増えてしまう〜!!!!

帝王切開の傷テープは剥がされるらしく、勿体ないよと看護師さんから事前に聞いているので、今回は持って行きません。


なるべく快適に過ごせるように痛いのケア系は持って行きたいところなのですが、、、
気になっているアイテムが
・帝王切開の傷テープ(洗って使えるやつ)
・傷の保護帯(術後につけると痛みが楽と聞いて)
・乳頭保護器&保護クリーム



とりあえずこんな装備で戦へ出ようと思っています!
これあった方がいいよ!っていうものがあれば教えていただきたいです〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?